すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】おにゅー拠点の内装づくり1階編!洒落おつ目指して頑張るます!!【スロクラ】Part29

 

f:id:suroo:20201031183721j:plain

 

いやはやお久しぶりです、どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

気付けば前回の投稿から10日も経ってたらしいです…。

こんなに長いことブログ書かなかったのもいつぶりかな~?

 

この10日の出来事としては昨日歩けないぐらいの腹痛にあったのが

いちばん大きい出来事でしたね…昼過ぎにはだいたい治りましたが、

その日の夕方あずきバー食べてたのは我ながらあほだなって!!

 

そんなこんなで前回に引き続きまして、拠点建築!

本日は内装に手を付けていこうかなと思います(#^.^#)

 

 

 

 

おまーけ

 

先におまけを載せていくスタイル。それもまぁありでしょう。

余談ですが、なんで10日も休んでたのかっていうと

パソコン新調するから選んでたとかなんやかんや理由はありますが

いちばんはポケモンDLCが配信されたからです!!遊んでたよ!!

 

f:id:suroo:20201031174031j:plain

 

それでですよ、意気揚々と久しぶりのマイクラだ!内装づくりだ!っと、

息まいてお外に飛び出してみたらニワトリが異常発生してました。

ひぃ、ふぅ、みぃ、よー、 画面内だけでもけっこーいますね(>_<)

 

f:id:suroo:20201031174028j:plain

 

もしかして…と思ってニワトリ小屋を確認してみたら案の定!

ハードだとゾンビが移動の邪魔になるドアをこわす能力を持っているので

犯人はゾンビですね!夜中にニワトリ小屋を襲撃していたみたい。

 

f:id:suroo:20201031174035j:plain

 

と、いうことでニワトリを連れ戻しまして…。

ドアはフェンスゲートに交換しときましょう!

これでゾンビが勝手にこわすことはなくなりました!ひと安心ですね。

 

見た目もなんだかこっちの方が良さげかな?

中の様子が見やすくなりました。

 

f:id:suroo:20201031174024j:plain

 

それから、拠点の内装をつくる前に

新拠点につれてきていたアイアンゴーレム君に

お名前をつけておくことにしました(*^-^*)

 

あとPart27でこいつのことは自宅警備員って呼んでいたので

そのときの通りじたくけーびいん1号ってことで付けとこうかな!

2号はいませんが、まぁその辺はノリってやつです。

 

f:id:suroo:20201031174009j:plain

 

つけました!

こころなしか動き方がちょっと嬉しそう。

 

いまこのゴーレムに一緒にいた相方ゴーレムが殉職したことを

伝えたらどんな気持ちになるんでしょうかね。(狂気の沙汰)

…鉄インゴットが落ちてたんですよね…道端に(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20201031174013j:plain

⇧今までの地図

あとあと!新拠点に周辺マップも移動しようと思うので、

こいつも最新版にしておきましょう(`・ω・´)b

 

地図の範囲内に新しい建築などをしたときは、

その地図をもってもう一度同じところをまわることで

地図が更新されるのです!

 

f:id:suroo:20201031174017j:plain

 

というわけで地図を片手にひととおり拠点周辺をまわりました!

ちょっと建物のある範囲も広がっていたので、地図も2枚ふえまして。

この地図はあたらしい拠点にもっていって玄関にでもかざりましょう。

 

それじゃあ、いろいろと準備もすすんだことですし、

おにゅー拠点の内装づくりにでも励んでいくこととしましょーか!

 

 

 

本編

 

それじゃあ内装建築、きょうはひとまず1階からやっていきます。

まずは玄関から!きょうはちゃちゃっといきたい気分だから

ひと部屋ごとに完成写真を載せて紹介していくスタイルで行くよ!!

 

f:id:suroo:20201031174020j:plain

 

まずは玄関。

それとなく靴箱っぽいので樽を置いてみたり、

それとなくそれっぽいので防具立てを置いてみたり、

それとなくそれっぽくもないですが地図もおいておきました!

 

ちなみに、感圧版がダサいことに気づいて

のちのちあれは石の感圧版になります。

 

f:id:suroo:20201031174052j:plain

 

つづきまして、こちらは作業部屋です!

ぶっちゃけるとこれだけ揃ってれば拠点として使えるっちゃ使える。

こういうセットはひとまとまりにしたい派なんですよねっ!

拠点での生活はだいたいここをベースに使うことになるのかな?

 

ベッドのところにはお花も置くつもりだったんですが、

最後までどの花がいいか決まらなかったです!

だれかこの部屋にあう、おすすめのお花あったら教えて!!

 

f:id:suroo:20201031174046j:plain

 

新居をさっそく改築したがる人がおりました。

やめてくれ。

 

修理のついでにまわりの湧きつぶしもやっときます!

また建築中にクリーパー君がきても困りますからね…。

 

f:id:suroo:20201031174043j:plain

 

お次はじたくけーびいん1号ことアイアンゴーレム君のお部屋です!

これに関してはスローさんよくできてると思ってます。

アイアンゴーレムっぽいってことでまずは鉄製品をおきまして、

あとは同じくぽいのでポピーをたくさん、村関連のアイテムを設置です!

 

カボチャランタン君もいるので、

私がお出かけしている時でもこれで寂しくないというわけです。

これ結構いいできなんじゃないですかね!ね!(圧)

 

f:id:suroo:20201031174057j:plain

 

こころなしかゴーレム君も嬉しそうです。(さっきと同じくだり)

ところでゴーレム君、

さっきから私が撮影する時毎回同じポーズしてないかい??

 

f:id:suroo:20201031174118j:plain

 

そんでもってお次は作業場のとなりにおきましたミニ倉庫です!

ぶわぁぁぁっとチェストおいてもいいかなー?とも思ったんだけど

ちょっと部屋のまんなかの区画というのもあって

せまっくるしくなっちゃいそうだったので、こんな感じにしてみたり!

 

いっけん奥にチェストがちょっと並んでいる程度なんですが、

実はトラップドアを開けると樽が埋まっている隠し倉庫みたいな

収納スペースになっています(。-`ω-)

額縁はその樽になにが入っているかなんとなく示すやつですね。

 

f:id:suroo:20201031174109j:plain

⇧下の干草の俵は落下ダメージ軽減用。屋上からダイブしても0ダメージなのだ!

最後に、部屋のすみに2階、屋上につづくはしごをつくりました!

ちょっとスペース的に階段がむずかしかったので

拠点としてはめずらしくはしごを使ってみることになりました。

 

っていってもただただはしご置くのもちょっと微妙ですからね!

人生ではじめてはしごの装飾をしてみることになりました。

やっぱスローさん石と木で建築するの好きです。

 

f:id:suroo:20201031174104j:plain

 

せっかくなので、屋上までつづいているはしごの方も。

伝わりにくいと思うんだけど、2階のところのはしごを一列、

トラップドアにしているので、2階に行く途中でいちど足止めされます。

一個前の写真見るとたぶんわかる。

基本屋上じゃなくて2階にいくと思うのでこれも機能というわけです。

 

やってみてから知ったんですが、はしごの間にあるトラップドアって

のぼりの時は止められるけど、帰りは止められないんですね⁈

なかなか便利なシステムみたいになってました。

ただの飾りだったんですけどね!!

 

f:id:suroo:20201031174114j:plain

 

と!いうわけで本日は拠点1階の内装をつくってみました!

なんだか2か所なーんにもないところもあるような気がしますが…。

ちょっとなにも思いつかなかったのでしゃーなしってことで…。

次回は2階の内装つくります!そんじゃ今日のマイクラはこの辺で!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえば今日はハロウィンですね!はっぴーはろうぃん♪

イタズラはいいからお菓子がたべたいな!!

それでは、また次回!どろん。