すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】サバイバルワールド・ワールドマップ!

 

f:id:suroo:20190627215048j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

当ブログのサバイバルワールドのワールドマップになります!

建築物や施設、地図を随時更新していきます!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

※現在は新しいワールドでやっています!旧ワールドのマップです(*^-^*)

 

note.com

シリーズ全体の写真をまとめていく写真集的なモノもありますので、

こんな7000文字もある文章読まんわ!という人はこちらを

お楽しみ下され・・・現在誠心誠意更新中です・・・たぶん。

 

 

 

 

スモールアイランド

スモールアイランド(通称、小さな島)は当ブログのサバイバルワールドの

拠点となるメインの島の名前です。初期スポーン地点である場所で

ワールド内の重要なものは全てこの島にあります!

 

 

 

第一拠点

 

この島には「第一拠点」、私の家があります。

 

f:id:suroo:20190614165434j:plain

 

こちらの建物ですね!島の中心に建っています。

イメージはモダンでクールで・・・えーと、えーとなんだっけ?

作業台やかまどなどの作業スペースやベット・地図などがあります。

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

 

渓谷のネザーゲート

 

渓谷にはネザーゲートがあります。

 

f:id:suroo:20181003202607j:plain

⇧めっちゃ昔の写真で懐かしい

鉄ドアでネザーのMOBが勝手に来ないようにしています。

ちょっと古めかしい感じですね!

suroomaikura.hatenablog.com

 

魚トラップ

 

島の重要な食料源&骨の入手経路、魚トラップです!

 

f:id:suroo:20181007185519j:plain

⇧これはパート5の写真ですが今は石橋がかかっています!

ソウルサンドとマグマブロック式の魚トラップです。

素材もかなり低コストなので序盤からつくることができます!

suroomaikura.hatenablog.com

 

倉庫

 

拠点の裏手にある倉庫です!

アイテムのほとんどはここに置いてあります。

 

f:id:suroo:20190627221359j:plain

 

カマボコではありませんよ?ゴマちゃんです!(言ったらダメ)

仕分けは各チェストの下にあるブロックで判別するシステムです。

suroomaikura.hatenablog.com

 

巨大サトウキビ畑

 

全自動サトウキビ畑に変わって拠点前に設置されたサトウキビ畑!

 

f:id:suroo:20190224204350j:plain

 

これだけの大きさがあれば収穫量は十分です♪

 

バーベキュー場

 

島の海岸にあるバーベキュー場です!

 

f:id:suroo:20190511140439j:plain

 

たき火を使用してバーベキューができるようになっています!

隣が海の家(という名のログハウス)とマッチしていい感じです。

suroomaikura.hatenablog.com

 

全手動農場(農場タワー)

 

全・・・「手動」農場です。島の上の海に浮いてます!

 

f:id:suroo:20190519183145j:plain

 

小麦、ジャガイモ、ニンジン、ビートルートを育てています!

全七階層でかなり広いので収穫量バッチリ♪

 

f:id:suroo:20190526160308j:plain

 

すぐ近くに自動コンポスターがあるので、骨粉も入手できます。

suroomaikura.hatenablog.com

 

ペットマンション

 

私の島の仲間たちが集っている場所です。

全員ひとくせある面白マンション!

 

ç»å

 

1階には行商人を倒し・・・とにかくラマ達が、2階には

パート1から閉じ込めていたヒツジとブタ、トラップドア好きのニワトリ、

3階にはオオカミ・ネコ、屋上プールには植林場に居座っていたカメ!

ホントにくせもの(;゚Д゚)

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

 

ログハウス風海の家

 

マルチプレイでお客さんが来た時(誰も来ないけど)のために作った

拠点としても使えるログハウス風の海の家です!

 

f:id:suroo:20190615213401j:plain

 

ジャングルの木材で建てていてバーベキュー場の隣にあります!

suroomaikura.hatenablog.com

 

エンダードラゴンの祠

 

エンダードラゴンの卵をおさめている祠的なイメージの建物です。

 

f:id:suroo:20190625192547j:plain

 

エンド、エンド要塞の関連アイテムを中心に建築したのがポイント

農業島と繋がる橋の近くとかいう分かりにくい場所にあります!

suroomaikura.hatenablog.com

 

馬小屋

 

我らが愛馬グレイッシュを収めている馬小屋です。

 

f:id:suroo:20190725215044p:plain

グレイッシュは小さな島と農業島の間の移動で大いに役に立ってくれました!

後に新しくもう一匹の馬も加わり、ここは賑やかで有用な施設でしたね。

グレイッシュ君は私の色である灰色だから捕まえたのですが、

実を言えば周りにいた馬の中で一番性能が良かった馬でもあったりします。

suroomaikura.hatenablog.com

 

全自動羊毛回収機

 

全自動で羊毛を回収してくれる小型施設です。

もともとは農業島にあった施設ですが、大きいし効率が悪かったので

小型で割かし効率のいい物をメインの島に作り替えたというものです。

 

画像12

 

上のガラスのところに羊を数匹入れておくことで自動的に羊毛が回収可能です。

suroomaikura.hatenablog.com

 

全自動竹回収機(半自動経験値かまど)

 

全自動で竹を回収してくれるピストン式の施設です。

 

f:id:suroo:20191020135807p:plain

 

回収した先にかまどを用意しているので、精錬したいアイテムを

そこに入れておくことで竹を燃料に自動かまどとしても活用できます。

上手く利用すれば経験値かまどとして使える優れものです。

suroomaikura.hatenablog.com

 

今はなき建物達・・・小さな島編

 

f:id:suroo:20180901161017j:plain

仮拠点・・・にもなってない。でっていう。

f:id:suroo:20181010213845j:plain

小さな島の初代拠点。どういうわけか和風になってしまった建物です!

f:id:suroo:20181027191536j:plain

全自動サトウキビ収穫機、巨大サトウキビ畑ができてから

他の施設を建てるときに邪魔になったので、お役御免となりました・・・。

f:id:suroo:20190630143521j:plain

拠点のすぐ横にあった思い出深いシロクマの「くままる」の家です。

水族館計画に合わせて氷の島に里帰りしたので撤去。今は水族館にいます!

 

農業島

 

農業島は動物、作物関係のものを多く育てている島です。

位置は小さな島の隣になります!

 

 

 

豆腐型拠点

 

豆腐の形をした豆腐の色の拠点です。おしゃれだと思ってます(?)

 

f:id:suroo:20190417185516j:plain

 

夜景との相性はとてもいいですね!ちょっと近未来風です。

前から思ってましたけど私島の割に拠点は割と近未来風だったりしますよね。

これからはしっかり土地との相性も考えて建物を作りたいものです。

前の方に写っているのは農業島のイメージ旗です。

suroomaikura.hatenablog.com

 

植林場

 

島で全く木がないので必須に等しかった植林場です。

 

f:id:suroo:20200304221245p:plain

⇧まだ大木を植える場所のなかった時の植林場

f:id:suroo:20200304221334p:plain

⇧後から増築された大木用の植林場

植林場は作るタイミングこそ別でしたが小さい木を育てるところと

大木を育てるところでそれぞれ別のタイミングで増築していきました。

まぁ序盤は大木の苗木って基本的に持ってないですからね・・・!

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

 

おしゃれ(?)畑

 

多分おしゃれな畑です。メイン拠点側に大型の畑を建ててから

あまり出番こそ無くなっていましたが、ツタが欲しい時は使っていました。

 

f:id:suroo:20181031185305j:plain

 

画像はツタを育てる場所が追加されてからのものです。

土地の少ない島ならではの海上の活用はこの頃からのようですね。

序盤にしてはグロウストーンや葉っぱなど中々のアイテムを使っています。

suroomaikura.hatenablog.com

 

牛&ニワトリ牧場

 

牛とニワトリを飼っている牧場です、羊肉は基本的に効率的でないので

後半からは羊毛回収に徹底していたため牧場には居ません。

ちなみに魚トラップがあるので牛肉もニワトリも申し訳程度(笑)

 

f:id:suroo:20190329215641j:plain

 

記事を漁ってもいい画像が見つからなかったので

旧全自動羊毛回収機も映り込んでいますが。ちなみにニワトリはこの後

自然湧きで増えていきます。この辺土地少ないから仕方ないね。

ムッシュルームも飼っております。ムッシュかムーシュか迷うよね。

 

作った時の記事は記憶にございません。誰か探して・・・。

 

ミニカカオ畑

 

ちょっとしたカカオの栽培所です。

 

f:id:suroo:20191011175011p:plain

 

地味にピストンを使って回収を半自動にしています。

こんなことのためにスライムブロックを使うとは・・・勿体ないね。

suroomaikura.hatenablog.com

 

キノコ・ネザーウォート栽培所

 

キノコとネザーウォートを栽培しています。もともとは

ネザーウォートのみでしたが、のちのちで増築しています!

 

f:id:suroo:20190623220743j:plain

 

下の階はポゾドルを使ってキノコを栽培。

上の階ではネザーウォートを栽培しています。

suroomaikura.hatenablog.com

 

今は無き建物達・・・農業島編

 

今は無き施設達です。農業島も歴史が長いので幾つかありますよ!

 

f:id:suroo:20190417185512j:plain

旧農業島拠点。同じ場所に後々新拠点が!しかしナンセンスな拠点だ・・・!

f:id:suroo:20190329215641j:plain

全自動羊毛回収機です。効率の問題で後々小型化&移動することに。

 

カメシマ

 

農業島の隣にあります!カメ養殖場以外は特になにもないですが・・・。

 

カメ型カメ養殖場

 

カメの形をしたカメ養殖場です!数匹のカメが常に飼われていて、

カメの甲羅を集めることを目的とした施設になります♪

 

f:id:suroo:20190317161232j:plain

 

中にはカメの部屋と簡易拠点が備わっているので、

放置しながらカメの成長と孵化をさせることができる施設になっています!

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

クリスマス島(仮)

 

クリスマス企画の時にクリスマスツリーを建てて島です!

場所的には周辺マップ上では小さな島の下にあたる場所にあります。

それ以外、特に出番はありませんでした!

 

 

 

クリスマスツリー

 

ここにはあるのは季節のイベント、クリスマスで作ったクリスマスツリー。

 

f:id:suroo:20181223173014j:plain

 

下のチェストはクリスマスにはプレゼント箱に変身します♪

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

EIEI列島

 

EIEIさんとのコラボによって生まれた島。正真正銘のEIEI島、EIEI島、

EIEI島2、EIEI島3からなる列島になっています!

位置はクリスマス島の下あたりになります♪

列島なので、この項では各島の名前を紹介していきます。

 

正真正銘のEIEI島

 

EIEI列島の本島にあたります!コラボ企画で建てた合同建築の家が

建っているのが一番の特徴。また、灰色の子羊が住んでいることで有名(?)

建造物は合同建築とEIEI島に向かってかかっている橋の2つです!

 

ç»å

 

コラボ企画でどちらもEIEIさんと二人で建てたものですね♪

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

EIEI島

 

幅2マスの島です。正真正銘のEIEI島と橋でつながっています!

 

f:id:suroo:20190808223503p:plain

⇧看板を探してね!そこがEIEI島だ!

でっていう。

 

EIEI島2

 

驚愕の幅1マスの島です!「EIEI島2」と書かれた看板以外には特になし。

一応本島まで橋でつながっている・・・と言えるのかな?

それと、クリスマス島にもつながっています!

 

ç»å

 

でっていう。

 

EIEI島3

 

幅5マスでEIEI列島で2番目に大きい島です。看板以外特に何もなし!

EIEI島につながっています。どこがどこだか・・・!

 

ç»å

 

でっていう。

 

スライムトラップ島(仮)

 

スライムトラップしかない島です!大きな穴が開いてます・・・!!

 

スライムトラップ

 

何気に頑張ってスライムチャンク探して作ったトラップ。

1チャンクガッツリ露天掘りして疲れたのはいい思い出(?)

 

f:id:suroo:20190603183357j:plain

⇧ホントはいっぱい層があるんだけど完成後の写真なかった・・・。

スライムの湧き効率もさることながら、海の作ったせいで魚の湧き効率も

なかなかなので半分魚トラップで半分スライムトラップという・・・。

両方効率いいので意外と優秀なトラップです!

suroomaikura.hatenablog.com

suroomaikura.hatenablog.com

 

氷の島

 

全体が氷に覆われた島です!島としてはサイズは大きい方。

水族館を作る計画を頑張っていましたが、シリーズ打ち切りのせいで

結局最後まで完成できませんでした・・・結構心残りです。

また、機会があれば水族館を作りたいものですね!

 

 

 

受付

 

水族館の入り口です。受付担当は昼夜逆転ニート君です。

 

f:id:suroo:20190712163744j:plain

 

氷のアーチのついたガシャコンガシャコンできるロマンな

ピストン出入口つきの入り口です。受付君が夜しか働かないのが

惜しいところですね・・・!

suroomaikura.hatenablog.com

 

出店

 

スノーゴーレムが担当する出店です!

 

f:id:suroo:20190630143543j:plain

 

私の建築としては意外とモノが詰め込まれた建物な気がします・・・。

羊毛を交互につけるのれんがお気に入りの建物です!

suroomaikura.hatenablog.com

 

小さな水槽

 

ドレッドやらハリセンボン(※フグです)といった

あだ名のついた魚達の住んでいる小さな水槽です。

 

f:id:suroo:20190630143512j:plain

 

主に熱帯魚の住んでいる場所になります。

suroomaikura.hatenablog.com

 

くままるのおうち

 

元は小さな島で飼っていたくままるを里帰りということで

氷の島に戻って住んでもらっている場所です。

 

f:id:suroo:20190630143535j:plain

 

くままるに関しては私が親と敵対して色々あったこともあり、

彼が子供のころからの付き合いです。本当にあの時は悪かった・・・!!

suroomaikura.hatenablog.com

 

本館入り口

 

水族館本館に続く入り口です。ちなみに本館自体は作らずじまい!

 

f:id:suroo:20190713172236j:plain

 

氷で囲った感じのデザインになっています。中ではスノーゴーレム

2人が0:00~23:59分までの間で受付をしています!休む時間ないって?

大丈夫、そもそもの受付がニートなのでね。

suroomaikura.hatenablog.com

 

ボート専用駐車場

 

ボート専用の駐車(駐ボート?)場です!

 

f:id:suroo:20190712163839j:plain

 

私の作った水族館関係の施設の中では一番のお気に入りです!

たき火を消して橋に見立てているのがポイントだったり。

suroomaikura.hatenablog.com

 

トゥーロ村

 

雪原にある集合住宅型の村の名前です!

その周辺についてもココに書いておきましょう。

 

第二拠点

 

トゥーロ村側での作業用に建てた第二拠点です。センスが壊滅的?

 

f:id:suroo:20190326220426j:plain

 

無駄に大きいですね。村人の家を勝手に改築して作った一軒です。

私がちゃんと作った恐らく初めての屋根付き建築です。

suroomaikura.hatenablog.com

 

カマクラネザーゲート

 

雪原の村と小さな島拠点をネザー経由するために作ったネザーゲートです。

しかしクモトラップと移動先の被ってしまう事故が・・・。

 

f:id:suroo:20190126160516j:plain

 

雪原にある村ということもあり、雪を使ってカマクラっぽくしている

のが特徴です、割と開けっ放しなので時々ピッグマンが・・・。

suroomaikura.hatenablog.com

 

トゥーロ村

 

トゥーロ村本体です。箱型の建物に村を入れることで

ゾンビや略奪者からの攻撃を受けにくい村になっています。

 

f:id:suroo:20190504182735j:plain

f:id:suroo:20200305161123p:plain

⇧部屋数が少ないのが珠に傷?

ちなみにトゥーロ村という名前は読者さんから付けて頂いた名前で

世界遺産のフージェントゥーロウという集合住宅が由来になっているそうです!

この名前、非常に気に入っているんですよね~♪

suroomaikura.hatenablog.com

 

エンドポータル

 

トゥーロ村の周辺を適当に散策していたら、まさかの普通に見つかった

エンドポータル・・・まさかエンダーアイを一つも使わず見つかるとは。

 

f:id:suroo:20190218223040j:plain

 

第二拠点のすぐそばから直下掘りしたところにあります(笑)

suroomaikura.hatenablog.com

 

トラップ大陸

 

その大陸にスポナーがあればトラップになり、村があればゴーレムトラップに

されるという運命を背負わされたMOBトラップのための大陸です!

 

ケルトントラップ

 

トラップ大陸にあったスケルトンスポナーを使って作ったトラップ!

オオカミ式で経験値トラップとしても使うコトができます♪

 

f:id:suroo:20190802152521p:plain

 

コスパ第一で作ったのでメチャメチャ簡易的ですが、

効率は悪くないので結構お気に入りのトラップです(*^-^*)

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

それぞれの島をつなぐ橋

小さな島と、その周辺は多くが島国になっています。

そのため周辺にはかなり多くの橋が架けられています!

ここではそんな橋の数々を紹介していきます♪

 

 

 

小さな島~農業島への木の橋

 

第一拠点のある小さな島と、隣にある農業関連の施設が多くある

農業島との間を結ぶ木でできた橋です(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190417185449j:plain

 

私が初めて作ったちゃんとした橋ですね!

お気に入りポイントはグロウストーンとガラスのところ。

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

農業島~カメシマへの石橋

 

人生初のナナメ建築というヤツに挑戦したときですね!

農業島からカメ養殖場のあるカメシマとの間をつなぐ石橋です♪

 

f:id:suroo:20190620185623j:plain

⇧夜景がお気に入りです♪

前に読者さんがオススメしてくれた造りで作成した橋なんですが、

橋を支えるヒモ?的なヤツがついてます。チャームポイントは

苔で古めかしい感じを出したトコロ・・・夜景がキレイ(*ノωノ)

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

ネザー

 

皆さんご存知、異国ネザーにも施設があります。

ん?ブレイズトラップぐらいしかないって?

やだなぁ、それぐらいしかありませんよ。

 

ブレイズトラップ

 

ブレイズトラップです。すぐそこに開けたネザーゲートの先には

まさかのクモスポナーがあるスポナー渋滞地域。

 

f:id:suroo:20181129184432j:plain

 

ピストン式で自動的にブレイズ達を倒してくれる便利施設となっております!

シリーズに2つしかなかった経験値トラップの一つ。

suroomaikura.hatenablog.com

 

スモール・アイランドの周辺マップ

 

スモール・アイランドの周辺の地図になります!

地図の更新があり次第、画像は新しくしていきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190812135225p:plain


※更新日ーー8月16日

 

※過去のマップ更新服歴:2019年7月12日

            2019年6月20日

 

 

 

あとがき

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

このページはサバイバルパート50直前ということで記念に書いたのですが

様々な施設がこれからも増えていくと思うので、

この記事を時々更新していくことでワールドの様子を知ってもらえたら

いいかなー。と思っています!

 

それから、リクエストありがとうございました!

作ってる本人しか確かにワールドの状況分かりませんよね・・・。

いつか動画でも作れたらいいんですけどね(´・ω・`)

 

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ