すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンチャントテーブル用のファンタジーっぽい何かを建てたりする!【すーぱーすろーらいふ】#5

 

f:id:suroo:20210525161531p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

ここのところ編集をするときは時間を計っているのですが、

ブログが2時間前後、動画は5時間前後かかっていて

動画づくりのたいへんさが身に染みてわかりました…!

なにごとでもそうですが、仕事でしている人には頭が下がりませんね…。

 

そんなわけでスローライフクラフト#5を先日公開したのでどうぞひとつ…!

 

www.youtube.com

 

みていってついでにコメントでも残していってくれると

モチベーションがあがるので何卒よろしくお願いします!

 

というわけで今回は動画のワールドと同じワールドで、

エンチャントテーブル用の建築なんかをやっていきます!

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

ファンタジーっぽい建築をする!

 

f:id:suroo:20210525164517p:plain

 

ってなわけで、

動画の方ではこんな感じでカカオ豆の栽培施設を

ちょーっとだけ自動化してつくったわけですが…。

 

今日ははそれとは打って変わって、

エンチャントテーブルを設置する施設を作ります!

 

 

 

せっかくなので、このワールドの木造メインな感じになじみつつ、

ちょっとファンタジーな感じにしてみたいですね!

中世ヨーロッパにでもありそうなのにできるといいのですが…。

 

f:id:suroo:20210525164455p:plain

⇧このままだと和風になりそうだけど大丈夫かな??

ってことで、トウヒの原木をベースにこれをこうして…。

 

f:id:suroo:20210525164510p:plain

 

こうなりました!完成です!!

1個前の画像ではめちゃくちゃ和風がただよってましたが、

いじくってたらいい具合にファンタジーチックになってくれました(*^-^*)

 

エンチャント自体がちょっとファンタジーチックなので、

いい具合にできたんじゃないかなと思います。

ちなみに急に完成したのは、つくってる途中を撮り忘れたからです。(おい)

 

suroomaikura.hatenablog.com

なにげに三角屋根をつくるのは、トゥーロ村の拠点以来です…。

苦手なのであんまり作ってこなかったのですが、

今つくってみたら思いの外いい感じにできたのでちょっと嬉しい(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210525164501p:plain

 

夜の雰囲気がすごく合います(/・ω・)/

夕方~夜の境目がめちゃめちゃきれいだったので、

シャッターチャンスがあれば撮影してTwitterにでもあげときます!!

 

ネザーの原木がファンタジー感の演出にマッチングしてますね。

ランタンとかスイートベリーの小物たちもいい感じです♪

 

整地と、うしさん

 

ってことでここからはちょっとばかし拠点の整備をしていきます。

 

f:id:suroo:20210525164613p:plain

 

まずは、カカオ豆栽培所の前の道!

この奥の方に道をつないでいきたいのですが、

ちょっとがたがたしているので整地しておきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20210525164621p:plain

 

できました!

このワールドでは、ある程度もとあった地形を活かすようにしたいので、

道をひくところ以外は平地にせずにそのままにしてみました。

 

土ブロックが草ブロックに戻ったら道もひいておこうと思います!

 

f:id:suroo:20210525164628p:plain

 

それと、牛牧場が……うーん…ちょっと多いね……。

 

f:id:suroo:20210525164439p:plain

 

すっきりしました!

えっ?手元に牛肉と革がある?

…気のせい気のせい…。

 

これで、本棚がつくれるようになったので、

 

エンチャントテーブルセットがつくれるようになりました!

さっき建築したのはそのためってわけです。

 

それと、ステーキの回復量がかーなり優秀なので、

これでしばらくは食料問題の方も気にしなくてよさそうですね!

 

 

 

小麦畑を拡張しよう!

 

お次は小麦畑をおおきくしていこうと思います。

牛をふやしていて気づいたのですが、

最初につくったサイズだと、動物をふやしたり

パンを食べたりしているうちに足りなくなるのです…。

 

f:id:suroo:20210525164544p:plain

 

ってことでばっさりカットしたのですが、

すでにある小麦畑の後ろが、ちょっと段差になっていたので

そこを利用して登ったところに畑があるようにしてみました。

 

f:id:suroo:20210525164552p:plain

 

ってことで、まずは隠し水源をつくっていきます。

中央のところは、下の小麦畑からあがってくるところなので、

そのまま隠して道にでもしようかな?

 

それから、下の畑からあがってくるところには、

安山岩のハーフブロックをつかってみました(`・ω・´)v

階段よりなだらかで、自然にありそうな感じなのがよいです。

 

f:id:suroo:20210525164601p:plain

 

こんな感じになりました!

 

これだけあれば収穫のペースも間に合いそうですね!

シンプルですが、シュルームライトを使うのは珍しいので

ちょっと気に入っています(*^-^*)

 

f:id:suroo:20210525164449p:plain

 

最後に、拠点のわんちゃんたちの首輪を染色してみました。

安定の三原色カラーですね!

 

せっかくなのでこの子たちにもお名前をつけていきたいけど、

どんな名前がいいかな~、はやく名札もあつめねば。

 

そんなわけで今日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

 

今週中にはマイダンのブログ記事もあがる予定!

余裕があったら動画ももう1本あがったりブログがもう1本あがったり

…するかもです…がんばります!

 

それでは、また次回!どろん。