すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】真紅のキノコとその他もろもろの植林場をつくろう!!~あと改名しました~【スロクラ】Part35

 

f:id:suroo:20210104172208j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

はいっ!違和感に気づいた人は挙手です!!!

 

ってこんなん気づかないわ!!

てゆことで微々たるものではありますが、改名させて頂きました。

いままでカタカナだったスローの字を平仮名にかえました!

ブログの名前の文字とかも順をおって平仮名にかえてゆきますね(*^-^*)

 

それかわってないよ!!って感じもしなくはないですが、

スローだとそのままの意味になるしちょっと差別化できるかなとか…。

なにより平仮名のほうがなんか可愛らしいじゃないですか!(本音)

 

そゆことで、これからもすろーを宜しくお願いします<(_ _)>

前置き長くなったけど!本日もスローライフクラフトやっていこう!

 

 

 

 

本編

 

前回、すろーさんは新生ネザー攻略をやっていったというわけで

真紅の森をみつけてそこのアイテムを色々あつめたので…!

今回は真紅のキノコを骨粉で成長させることでつくれる

真紅の木の植林場をつくっていきたいなぁと思います(#^^#)

 

あとあと、じつをいうとワールド内にオーク以外の植林場がなくて、

ちかくの森もだいたい消し飛ばしてしまったので

今回はついでに白樺、アカシア、トウヒの植林場もつくっていきます!!

 

f:id:suroo:20210104172433j:plain

 

そんなわけでこんかいはこの辺りに植林場をつくります。

ちょうど家の裏手になりますね。とはいえこのままだとだいぶ荒れ地なので

軽く周辺の整地からやっておくことにしましょう!

 

f:id:suroo:20210104172428j:plain

⇧いつも通り写真とるときに雨が降る

適当につかいそうな範囲を囲ってから埋めたり削ったりすると

整地はやりやすい気がしますね…範囲を決めないと∞にやっちゃいます…。

 

池みたいなところがちょこちょこあるので、

若干たいへんですが、この範囲を整地しておくこととしましょう。

 

f:id:suroo:20210104172454j:plain

 

整地しました!!まっ平らになっていい感じ♪

これぐらいの範囲があれば植林場には十分、というか大きすぎるぐらい。

まぁ育てる木の種類がふえればそれだけ植林場もおおきくなってくので

ひとまずこれぐらい整地しとくのも悪くないかな?

 

f:id:suroo:20210104172445j:plain

 

それできょうつくる植林場で植える木はこれらになります!

近くであつめた白樺、トウヒの苗木と前回てにいれた真紅のキノコ、

あとは行商人と闇取引をして購入したアカシアの苗木ですね。

 

ジャングルと黒樫の苗木は残念ながらもってないのです…。

行商人が持ってきてくれればいいんだけど、最近みかけないんです(´・ω・`)

 

そうえいば、最後にみたときは

ヒツジ小屋で大量のヒツジにもみくちゃにされてたような気がします。

ちょっと可哀そうだったです(>_<)

 

f:id:suroo:20210104172459j:plain

 

それはさておき、植林場のつづきをつくっていこう!

ひとまずなんとなくどこに何を配置するかのあたりを付けておきます。

なにがなんだかわからないと思うけど、本人がわかればOKなのです!

…ごめん、私もどの土がなにの目印なのかわかんないや。

 

f:id:suroo:20210104172421j:plain

 

たぶんここに丸石を置きたかったんだろうなって場所に

丸石を置いておきます。たぶんこれであってる。きっとあってる。

 

これで残った土は苗木を植えるところの目印ですね!

丸石の枠ごとに、それぞれ感覚や苗木のおける数がちがいますが

これは木の育つのに必要なひろさとか、使う量を考慮しています。

 

f:id:suroo:20210104172424j:plain

 

あとは、適当になんかそれっぽい模様をつければだいたい完成!!

でこぼこ感がないのが寂しかったので、ゆかは下付きハーフブロックで

もようをつくってみました(#^.^#)

 

なんとそれぞれ模様がことなっているのです!(ドヤ顔)

 

 

 

f:id:suroo:20210104172417j:plain

⇧光源がある方が木も育ちやすいよ!(たぶんね!)

あとは、グロウストーンの照明を埋めて…。

 

f:id:suroo:20210104172412j:plain

 

どこがなんの苗木を植える場所なのかわかりやすいように

立て札をたてておきます(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20210104172405j:plain



最後に、ぶわぁぁぁーーっと苗木を植えまくって完成です!

 

ちなみに、苗木を土にうえときゃそのうち育つんだけど、

真紅のキノコと歪んだキノコ(ようはネザーの木)は

対応したナイリウム(っていう地面)にうえて、

かつ骨粉を使わないと育たないのでそこは注意!

通常のキノコをキノコの木にするときと同じだね。

 

あと、真紅のキノコに関しては苗木みたいに葉っぱから出るんじゃなくて

対応したナイリウムに骨粉をまいた時に、

草の上に骨粉つかったときの雑草みたいな感じで生えるみたいなので、

こっちも別であつめるようにしないといけないみたい。

 

f:id:suroo:20210104172357j:plain

 

ちなみに、トウヒの木に関しては4つまとめて置いとくと

まっすぐで大きいたいぼくに育ってくれてあつめやすいので、

そうなるようにしておきました!

 

f:id:suroo:20210104172401j:plain

⇧アカシアは変な形に育つからちょっと間隔ひろめにしてる

てなわけでこれにて真紅のキノコとその他もろもろの植林場完成!!

 

おまけ

 

おっまけーです。

 

f:id:suroo:20210104172437j:plain

 

どうやら村人の寝相が悪い問題(この記事参照)が改善されたらしいので

前に回収していっかしょのまとめて置いた村のベッドを

もとの場所に戻しておくことにします(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210104172441j:plain

 

よかった!みんなちゃんと水平移動せずにベッドでねてますね!

ねるときの動きはなんだかまだちょっとぎこちない感じがしましたが

とんでいったりする様子はないので、これで一件落着かな(*^-^*)

 

そんなところで、こんかいのスローライフクラフトはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

久しぶりに編集したので文章がへんなかんじになってる(きがする)けど

まぁいいでしょう!(ってのもいつもいってるきがする)

 

そんなところで、また次回!どろん。

 

あと、忘れてたけど2021年最初の投稿だったですね!

あけましておめでとうございます&ことしもよろしくおねがいします!

ことしも色々と頑張っていくつもりなので、なにとぞなにとぞ…。

 

それでは、こんどこそどろん。