すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】どこかで見たことあるオーソドックスなアーチ橋をつくる【すーぱーすろーらいふ】#8

 

f:id:suroo:20210724003023p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

前回はネザーゲートとか、拠点にあったものを強化したので

今回は新しいものを色々とつくっていこうと思います!

 

ってことで川に橋をかけるよ!!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

橋をかけるその前に

 

すこしずつ施設がふえてきたので

拠点からすこーし離れたところにも

建物が建てれるようにしたい(>_<)

 

…ってことで今回はまず拠点の近くの川に橋をかけて、

対岸の土地でも色々できるようにしようと思います!

 

f:id:suroo:20210724153945p:plain

 

ってことで橋をかけるのはここ!

仮拠点のすぐそばなんだけど、

よくみると奥の方に置きっぱなしのサトウキビ畑が…。

 

このままだと橋をかけても若干景観が悪いので

まずはサトウキビを移動して、ちゃんとした畑をつくろうと思います!!

 

サトウキビ農場

 

さてさて、それではサトウキビ農場づくり(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210724153952p:plain

 

場所は小麦、ジャガイモの畑がある辺りにしようと思います。

この辺ちょっとくぼんでていい感じなので利用してみようかな?

 

サトウキビは水がたっぷりなところで作るイメージがあるので

川から水を引いてるような感じにしてみようと思います(*^-^*)

(後で調べたら特にそんなことはなかった)

 

f:id:suroo:20210724153959p:plain

 

ってことで、さっきのくぼみを広げて整地してみました!

 

サトウキビといえば砂みたいなイメージがあるし、

川沿いで砂がちょこんとあったりしたので、

この砂を広げて畑部分をつくっていこーと思います(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210724154006p:plain

 

んなわけで、川底から砂をかすめ取っていきます!!!

砂漠が見つかっていないので、地味に砂あつめが面倒です…。

 

f:id:suroo:20210724154012p:plain

 

ってことで砂もつかってちょっと進めました!

ハーフブロックを使ってジャンプしなくてもいいようにして

一番下の層は砂をしきつめてみました!

 

f:id:suroo:20210724154020p:plain

 

あとはここにサトウキビを植えたら完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

水源には例によって柵をつかって落下対策しておきました!

 

…が、どうもサトウキビがちょこちょこ落ちるっぽいので

時間のある時に他のものに変えておこうと思います。

トラップドアとかがいいかな?

 

なにはともあれ、サトウキビ畑はこれでひとまず完成です!

 

どこかで見たことある橋

 

これで川沿いからサトウキビがなくなったので

橋の方をつくっていきたいと思います(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210724154027p:plain

 

まずはベースとなる枠組みをつくっていきます。

アーチ橋をつくりたいので、両側が対象になるように

ゆるやかな階段をつくっていきます(`・ω・´)

 

そして、一番外枠には原木を立てておきます。

これを軸に、あとから手すり部分とか外枠の装飾をしていきます。

 

f:id:suroo:20210724154038p:plain

 

で!

橋の枠組みをつくっていたら、ウーパールーパーを発見しました!

黄色だ、か…かわいい…。

 

洞窟の水中にスポーンするのはしってるんですが、

ふつうに川にもスポーンするんでしょうか…?

それとも、どこかから迷子になっちゃった?

 

f:id:suroo:20210724154044p:plain

 

いずれにせよ、せっかくなので捕獲です!

ウーパールーパーのおうちは今度つくってあげましょう(`・ω・´)v

進捗、いちばんカワイイ捕食者も達成しました!

 

 

 

f:id:suroo:20210724154051p:plain

 

ウーパールーパーもゲットできたところで、

引き続き橋をかける作業を再開です…!

 

すこし装飾をしてこんな感じになりました(*^-^*)

せっかく近くにジャングルもあるので木材を使ってみたり。

丸石と柵で手すり部分もつくっておきました!

 

f:id:suroo:20210724154100p:plain

 

そこからもう少しだけ装飾!

原木を皮を剥いだものにしてみたのですが、

これはそのままの原木か好みがわかれそうなところですね…。

 

あとは、橋の下にちょっとトラップドアを使ってみたり、

橋の途中にいくつかガラスを混ぜ込んだりしてみました!

 

にしても…どっかで見たことあるような気が"(-""-)"

 

f:id:suroo:20210724154107p:plain

 

アーチ橋なので、もちろん下からくぐれるようになっています!

ここからみるとちょっと中華風にみえるかも…。

アーチ橋はボートで通ってもおしゃれなので、おすすめです。

 

f:id:suroo:20210724154114p:plain

 

今回は拠点前に橋を架けたり、サトウキビ畑を作ったりして行きました!

そんなところで本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

今回もまたサムネイルを今までと違う感じにしてみましたが、どうでしょう?

この調子でサムネイルづくりも勉強していきたいね!

 

あと、投稿頻度…がんばる…。

それでは、また次回!どろん。