すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】粉雪とは?ちょっと難しい入手方法や対策、使い道を解説!‐アイテム解説049‐

 

f:id:suroo:20220225161418p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

本日紹介するのは「粉雪」!!

ちょっとだけ仕様の特殊なブロックで、使いこなせれば面白いので

使い道の案まで含めて紹介していきます。

 

それでは、本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

粉雪って?

 

粉雪とは、雪の斜面バイオームに生成されるブロックです。

 

f:id:suroo:20220224215527p:plain

 

通常のブロック…とみせかけて、固体にも関わらず

ずぶずぶと沈み込む液体のような、そんなちょっと特殊なブロックです。

沈み込むと凍結状態になり、ダメージを受けてしまいます…。

 

入手にはバケツを使い、バケツ入り粉雪として回収できます。

下でそれぞれ細かく説明して行きます…!

 

入手方法

 

粉雪は自然生成のバイオームから入手できるほかに、

雪の降っている場所(高いところや特定のバイオーム)で

大釜を設置しておくと少しずつ粉雪がたまっていきます。

 

f:id:suroo:20220225181234p:plain

 

大釜の粉雪、ブロックとして置かれている粉雪ともに

バケツを使って回収することになります。(粉雪入りのバケツ)

シルクタッチでも回収できないので、液体と同じ扱いだと思うのがよさそう?

 

 

 

粉雪と凍結

 

粉雪は沈み込むとクモの巣みたいに足が遅くなります。

なのでうっかり足を踏み入れると、なかなか出られなくなりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20220225163819p:plain

 

しばらくするとこんな風に専用のエフェクトがでてきて、

毒などのように少しずつダメージを受けます(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220224214855p:plain

 

その中でも、これらのモブは粉雪でのダメージを受けません。

氷系バイオームのモブたちと、無敵のウィザー先生ですね!

 

f:id:suroo:20220224214904p:plain

 

逆にこれらのモブは、粉雪で受けるダメージが他より多くなります。

ネザー系の水や雪が苦手な子たちが選抜されているみたいですね!

これらのモブを効率よく倒すトラップにも使えるかも?

 

また、これ以外だとスケルトンが粉雪に入るとストレイに変化します。

水に入ったゾンビがドラウンドになるのと似たようなものですね(。-`ω-)

 

対策の革のブーツ

 

ほとんど雪ブロックと見分けがつかず、

うっかり落ちてしまいがちな粉雪にはいくつか対策方法があります。

 

f:id:suroo:20220225163805p:plain

 

一つ目、もっともシンプルな対策としては革のブーツを履くことでしょう。

革のブーツを装備すると粉雪に沈まなくなり、普通に歩けるようになります!

この辺のバイオーム粉雪あるかな?

と思ったら革のブーツを持っていくようにするのがよさそうですね。

 

あとは、うっかり沈み込んでしまった場合には

いそいでその場の粉雪をこわせば結構生き残れます。

砂などと違って落ちてこないのがいいところですね(*^-^*)

 

消える粉雪

 

粉雪はいくつかの要因で消滅します。

消滅というか…粉雪なので「溶ける」イメージに近いかな?

 

・水

f:id:suroo:20220225163838p:plain

 

粉雪は水で簡単に溶かすことができます。

整地目的であればこれを使うのがよさそうですね!

 

・マグマ

粉雪はマグマでも溶けます…雪は…溶けないんだけどね……。

 

・火の付いた矢

これは意外と使えるかも!

火の付いた矢で粉雪を打ち抜くギミックなんかはよさそうですね…!

 

粉雪でトラップを作ろう!

 

そしてこの粉雪!みての通りトラップに使えます!!

ヤギ以外のモブは粉雪をふつうのブロックだと思って通るので、

トラップドアみたいな感じで使うこともできそうです。

 

が!!それ以上に!!

 

f:id:suroo:20220225163836p:plain

 

この雪ブロックと粉雪ブロックの差ですよ!!!!!

ほとんど見分けがつかないですよね…。

と、いうことは…人を罠におとしめることができる……?!

 

f:id:suroo:20220225181227p:plain

 

ってことでクイズを用意してきました(。-`ω-)

この中に4つ!粉雪があります!!!

頑張ればきっとみつかるはず…だけど、ぱっと見わかんないですよね…?

 

これを利用すればプレイヤーに対しても使える

トラップみたいな感じで使えますよね…ふふふ、これでドッキリしたい!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

久々に解説記事つくったと勝手がわからなくて

…っての毎回言ってるような気がします。

 

そんなこんなでこちらの粉雪が絶賛活躍しました、

山岳キャンプ開拓日記Part2もぜひご覧ください!!!(宣伝)

それでは、また次回!ばいばーい!