すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】カエル&オタマジャクシとは?気候で異なる3つの姿、能力【Java/BE1.19】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ワイルドアップデートで追加される動物、

カエルとオタマジャクシについて解説していこーと思います!

それでは本日もよろしくお願いします!

 

この記事で解説されるもの

カエル

カエルの卵

フロッグライト

オタマジャクシ

オタマジャクシ入りのバケツ

 

 

 

 

カエル



カエルの基本情報はこんな感じ。

体力  :10(ハート5個分)

スポーン:沼地、マングローブの沼地

ドロップ:経験値のみ

 

ジャンプ

行動の特徴は何といってもジャンプ!

3ブロックぐらい高さをジャンプできて、落下ダメージに耐性があります。

 

捕食

カエルは、小さいスライムとマグマキューブを舌を伸ばして捕食します。

マグマキューブを食べるとフロッグライトをドロップしますが、詳細は後!

 

繁殖

2匹のカエルにスライムボールを与えると、カエルの卵を産んで繁殖します。

カエルの卵→オタマジャクシ→カエルという風に成長するのです!

 

 

 

バイオームごとのカエル

 

カエルはバイオームごとに異なる姿を見せてくれます。

オタマジャクシから成長するときにいたバイオームが繁栄されるので、

オタマジャクシを持ち帰ればどのカエルも簡単にみることができそうですね!

 

※出現バイオームについて、一部未検証のものを含みます。

 

温帯種のカエル

 

温帯でのカエルはオレンジ色です。

平原系森林系のバイオーム、沼地洞窟はこちらのカエルになります。

もっともオーソドックスに見れそうなカラーですね(。-`ω-)

 

寒帯種のカエル

 

寒帯では我々が一番イメージに固い緑色のカエルがみられます!

山岳系のバイオームや、ジ・エンドでみることができます。

 

熱帯種のカエル

 

熱帯では白色のカエル

マングローブの沼地に加えて、ジャングルサバンナ砂漠荒野

ネザーなどでもこの姿でみることができます!!

 

カエルの卵

⇧水面に産み付けられたカエルの卵

2匹のカエルにスライムボールを与えると、繁殖することができます。

カメみたいに片方のカエルが近くの水場にカエルの卵を産むみたい。

その後、しばらくするとオタマジャクシが生まれます。

 

ただし、カメの卵と違ってシルクタッチでも回収できないので、

オタマジャクシが生まれたところを確保!…ってことになりそうです。

 

フロッグライト

⇧捕食シーンを撮ったら、火吹いてるみたいになった図

カエルはちいさいスライム、マグマキューブを捕食します。

 

スライムを食べた時   :スライムボールをドロップ

マグマキューブを食べた時:フロッグライトをドロップ

 

スライムボールはそのままスライムのドロップアイテムですが…。

フロッグライトはカエルの力によるものなので、これも解説していきます!

 

 

フロッグライトは、明るさ15(松明が14)の光源です!

マグマキューブを食べたカエルの色に合わせて3つのカラーがあります。

オレンジのカエル:黄土色のフロッグライト

緑色  のカエル:新緑色のフロッグライト

白色  のカエル:真珠色のフロッグライト

 

今までにない見た目なので、活かしどころは多そうですね!

 

 

 

オタマジャクシ

⇧水中を泳ぐオタマジャクシ

オタマジャクシの基本情報を紹介します!

体力  :6(ハート3個分)

スポーン:(情報不明)

ドロップ:経験値のみ

 

カエルの卵から産まれてくるMOBで、

陸上では生きられないので、ぴちぴちしながら水場を探します。

そして、しばらくするとカエルに成長するのです!

 

また、水中生物に敵対しているウーパールーパーからは

もちろん攻撃されちゃうので、ちょっとだけ注意が必要です…!

 

オタマジャクシ入りのバケツ

 

オタマジャクシは、他の水生生物と同じように

バケツで捕獲してオタマジャクシ入りのバケツにすることができます!

 

カエルはバイオームで色が変わるので、

こうしてオタマジャクシを運んでいくとよさそうですね~!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

カエルの解説ということでしたが、どうでしょう?

カエルって苦手なひとも多そうですよね…かくいう私もなんですが、

イクラのカエルは不思議と平気です。これ、ポケモンでも同じ。

 

それでは、また次回!ばいばーい!