すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】キャンプ場の貸し道具置き場をつくって、拠点を完成させる。【山岳キャンプ開拓日記】#16

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

一部の人から解説系ブロガーになったんじゃないかと思われてそうなぐらい

怒涛の頻度でアップデート記事をだしていた私ですが、

そんなことはなくここから平常運転で行こうと思います。

 

いやね、アップデート3日前から準備はじめてたんですよ!!

ふーん今日から2本ずつあげて最後に全体を締める記事だせば完璧かぁ、と。

1週間に1本だしてるか怪しいご老体には無理な所業でした。

 

ぶじにたっぷり時間をかけちゃいましたが、

アップデート関連はまとめあげれたので私としては満足です。

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

微々たる1.19要素

 

ってことでこのワールドも今日から1.19なんですが、

マングローブの沼地探し!!…とかするわけではないので

ちょっとしたものだけの紹介にしておきます。

 

 

てってれれって、てーてーて~~!!

チェスト付きボート~~!!

 

 

その名の通りチェストがついていて便利なボート君です。

まえは拠点下の海から反対山に行ってたんですが、

橋が開通してからはすっかり使わなくなっちゃいましたね"(-""-)"

 

でもまぁ、景観づくりにボートは置きっぱなしにしているので、

チェスト付きになったのも飾りのレベルアップということで…!

 

貸し道具置き場をつくろう!

 

本当に申し訳程度の1.19要素の取り入れでしたが、

こちとら山岳開拓だからベースは1.18なんで関係なし!!

 


今回はここ、メイン拠点に少し手を加えて行こうと思います。

もともとイメージとしてここがキャンプ場の

受付を兼ねているつもりだったので、それを活かしていきます。

 

いうなれば「貸し道具置き場」

 

キャンプ場にはしばしばテントとか、

小道具なんかを貸してくれるところもあったりなかったり…

何も持っていかなくても一式貸してくれちゃうような場所もあるんですよ!

 

 

畑と拠点のあった間の中途半端な場所を利用してこんな感じに!

バーベキューにかかせない炭や、ちょっとした小道具、

銅ブロックの塊は中にいろいろ入っている箱のつもりにしています(。-`ω-)

 

ランタンはやっぱりランタンですね!!

ここまでキャンプ場適正があるアイテムもなかなかなさそう。

 

 

少し離してみるとこんな感じ。

間にいかにも使えそうなスペースがありますが、

ここは半分洞窟になっているので、地形はそのままノータッチ。

 

雨の日とかは、その下のところに物をしまう…ってことにしておきます。

 

 

すかすかだった部分が埋まったので、

ごちゃごちゃしてて作りたかったものができました。

この角度からみると拠点が半分、自然に飲み込まれているみたいでgood!

 

 

 

道づくり

 

前回キャンピングカーをつくりましたが、

その時にここの道がつくれていなかったので、すこし改装。

 

 

石がむき出しのまんまなので、他のところにあわせて行きます!

 

 

はい!こんな感じになりました~。

これでキャンプ場~橋~牧場のラインに導線ができました!

やっぱバラの低木と砂利、粗い土のくみあわせいいですよね!

 

 

つながった道を上からながめてみることに!

こうしてみると山の結構な範囲に道がひかれているんですね…。

 

このシリーズでは開拓する予定はないんですけど、

もしこの山岳にもう一度赴いてどこかを開拓するってことになったら

今度は反対山にたくさん建物をつくりたいかも(/・ω・)/

 

またしてもテント

 

そしてキャンプ場名物テントをつくる時。

ちょくちょく作り足してますが、そろそろ決着です!!

 

 

今日テントを建てるのはここ!!

これまでの場所と比べてわりかし平地スペースが広いのがたすかる!!

ただ、ちょっと孤立しているので、

お隣の土地といい感じにつなぐ必要がありそうです(´・ω・`)

 

 

ってことで、お隣のテント前から橋をつなぎます。

リアルでこんなテントの目の前にあったら絶対じゃまだけどね…。

もうたぶん寝てる時にうろうろされたら騒音被害がやばいのなんの。

 

 

橋がぶじにつながりました!

ちょっと垂れ下がってるみたいなやつにしていますが、

いかんせんスペースがないのでこんなもんで…!

 

 

ちょっと階段あがったら目の前が壁!!…だったので、

階段の向きを変更、多少複雑な地形の方がおしゃれだし…ねっ?

 

 

これで移動にはこまらないから整地!!!

段差になっていますが、貴重な平地なので上半分は次回つかうとして…。

下半分の方にテントを~~…

 

 

つくりました!!!!!

いい色の羊毛がなかったので、アクセントカラーは苔くんが担当。

そこそこ大きいサイズのテントだし、この辺は作業場がないので

このテントは作業台とかチェストとかを置く場所にします(`・ω・´)b

 

さて、今度は上半分をやるわけですが…今回はここまで!!

 

 

 

Quiz.スポーンエッグ

 

お題のアイテムにあったツールを答えるクイズコーナー、

Quiz.適正ツール…は前回までのおはなし。

今回からは見た目でなんのたまごかあてる!

Quiz.スポーンエッグをしていきます~~!!(ぱちぱちぱち~♪)

 

あ、ちなみに前回のクイズはコーラスフラワーで斧でした。

あたった人おめでっと!!

 

 

でもって、本日の問題はこのスポーンエッグ!!

オレンジをベースにしているみたいですが、色がオレンジ系といえば…。

何体か思いつきますね…答えはまた次回!!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

クイズコーナーはね…あのー……はい、、ネタ切れです………。

これ以上ね!!いい問題になりそーなブロックがなかったのっ!!

 

スポーンエッグは、なが~~くネタにできそうでよきかなよきかな。

それでは、また次回!ばいばーい!!