すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】ワイルドアップデートがきた!!~今更なにを~【Java・BE1.19】

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ついに来ましたね!!ワイルドアップデート!!

 

何日前だよ!!

…ってことでアップデートからちょうど一週間たっちゃいましたが

ここしばらく各要素を分割して紹介してなんとか最後までたどり着きました!

情報としてはそろそろ目新しくないですが、

私が満足できるものが完成すればよかろうなのだ。

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

マングローブの沼地

 

新たなバイオーム、マングローブの沼地が追加されました!

沼地の亜種で半分みずびたしな雰囲気ですね(*^-^*)

マングローブの木が群生し、地面には泥ブロックが多く配備。

 

友好モブはカエルのみスポーン、

敵対モブは一般ブラザーズのほかにスライムもスポーンします!

 

マングローブの木

 

マングローブの木は、ちょっと珍しい形の木。

マングローブの原木

マングローブの葉っぱ

マングローブの根

・ツタ

マングローブの芽

…といった感じで主な構成ブロックを書くだけでも結構多様。

デフォルトでこのサイズだったり、根としてブロックがあるの珍しいです。

 

また、沼地の木ということで、水中でも植えることが可能

 

 

色味がまた真紅の木とはまた違った赤みで綺麗ですよね~!

沼地というワードと裏腹におしゃれな建物に使いたくなります♪

 

マングローブの沼地、マングローブの木の詳細はこちら⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

カエル/オタマジャクシ/カエルライト

 

マングローブの沼地などに生息する新しいモブ、カエル

画像の通り、育ったバイオームの気候によって色が異なります。

 

 

スライムボールで繁殖し、片方が水辺にカエルのたまごを産みます。

これがしばらくするとオタマジャクシになるのです!!

バケツでオタマジャクシ入りバケツにして連れることもできます(`・ω・´)

 

 

スライムやマグマキューブを捕食し、

マグマキューブを捕食した場合、フロッグライトをドロップします。

3色あって、カエルの色によってこのカラーも変わります。

 

カエル、オタマジャクシ、フロッグライトの細かいとこはこちら⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

泥ブロック

 

マングローブの沼地の地面を覆っているのがブロック!

泥+小麦でつくれる固めた泥からは、泥レンガ系のアイテムがつくれます。

また、鍾乳石とあわせることで粘土もつくることができちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

泥ブロックの詳細はこちらの記事にて⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

ディープダークバイオーム

 

ディープダークバイオームは、洞窟の新たなバイオーム。

スカルクというちょっと変わったブロックに覆いつくされた土地です…!

 

レッドストーンと深くかかわりがあり、

ここではスカルクセンサー・シュリーカーによって

ウォーデンが呼び出されます。

 

スカルク/センサー/シュリーカー/カタリスト/ヴェイン

いずれもディープダークバイオームに自然生成され、

スカルクカタリストのみヴォーデンからドロップします。

他のアイテムはカタリストの効果で再入手可能。

 

スカルクセンサー

➤付近の音を受け取り、レッドストーン信号として発信する入力装置。

また、スカルクカタリストにも信号を渡します。

suroomaikura.hatenablog.com

 

スカルクシュリーカー

➤センサーから受け取った信号でウォーデンをスポーンさせるアイテム。

 

スカルクカタリスト

➤付近でモブが倒れるとスカルク系アイテムを生み出します。

 

スカルク

➤ディープダークのほとんどを占めるブロック。経験値をドロップする。

 

スカルクヴェイン

➤スカルク版ヒカリゴケとも言うべき存在。6面に張り付けできる。

 

ウォーデン

 

3大ボスを超える体力、攻撃力をもつ最強のモンスター、ウォーデン

スカルクシュリーカーから呼び出され、周囲のモブをぼこぼこにします…。

 

攻撃方法も近距離と衝撃波をつかいわけてきますが、

1分音をたてずに堪えれば地面にもぐってデスポーンするので、

もう!!とにかく!耐えましょう!!!

 

ウォーデンの詳細はこちら⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

古代都市

 

古代都市はディープダークバイオームに生成されるダンジョン!

中央部分にはなんだか不気味なゲートみたいなものが…。

お宝チェストも豊富なのでウォーデンがいるとはいえ行く価値ありですよ!!

 

古代都市のお宝

 

レコード‐5

レコードの欠片を9つあつめてクラフトする古代都市のレコード。

トロフィーアイテム的存在ですね(。-`ω-)

 

 

リカバリーコンパス

残響の欠片とコンパスからクラフトできるアイテム、

最後に倒れた場所にみちびいてくれる便利グッズ♪

 

 

スニーク速度上昇エンチャント本

レギンスに付与すると、しゃがんでいても素早く動けるようになります!

高所作業やウォーデン対策に。

 

ディープダーク・古代都市関係の詳細はこちらの記事にて⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

アレイ

 

アレイは、前哨基地や森の洋館に捕らえられている友好モブです!

ふよふよ浮いていて可愛いこの子は、アイテムをもたせることが可能!

もたせたアイテムを周囲から集めてもってきてくれます(#^.^#)

 

また、音ブロックをならすとそっちにアイテムを運ぶみたい。

アイテム自動回収機構もつくれそうかも…?

 

アレイの詳細はこちらの記事にて⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

チェスト付きボート

 

みなさん待望、チェスト付きのボートが追加されました!

水辺の多い沼地や海で、アイテムをもっといっぱい持てますね♪

 

しゃがみながら船をクリックするか、

船にのった状態でインベントリを確認することで

チェストにアクセスできるのです!

 

 

 

ヤギの角笛

 

ヤギが石ブロックなど一部のブロックに突進したとき、

ヤギの角笛をドロップするようになりました!

 

吹いて音をならすことができます…楽器みたいですね!

ランダム全8種(ガチャポンかな?)あって、

それぞれ音色が異なります。更に吹き方によっても…?!

 

〆のあいさつ

 

そんなところで、だいたい全部解説しおわりました~!

短めにまとめたかったのでばらばらに記事をだす初の試み。

 

結果時間がかかって、情報としてはほぼ意味ないんですが、

個人的に毎回アップデートの記事はだしてるから今回もしたいなって…。

それでせっかくならグレードアップしたかったなって…。

そんな事情あっての今回でした(*^-^*)

 

次回は山岳キャンプが更新されるはず!

それでは、また次回!ばいばーい!