すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】カマボコにしか見えない・・・。倉庫づくりに挑戦! #17

 

f:id:suroo:20181209131337j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

最近、アイテムの種類が増えて家の倉庫にアイテムが収まりません(´・ω・`)

そこで今回は、倉庫を作ってアイテム整理をしたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 ハーフブロックが便利!土台工事をしよう!

 

そういうわけで、まずは倉庫をつくるところの整地をしていきましょう!

今回は家の裏側に倉庫を作って、すぐにアイテムを取りに行ける

ようにしていきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181209131341j:plain

 

ということで、家の後ろを整地しました!

このように地面を平地にすることで、建物がつくりやすくなりますね!

それでは、ここに土台となる部分を作っていきましょう(・ω・)ノ

ここで大きさが決まるので、重要ですね・・・。

 

f:id:suroo:20181209131400j:plain

 

ということで、こんな感じで「磨かれた安山岩」の枠の中に

「樫の木のハーフブロック」で地面になる部分をつくってみました!

 

ハーフブロックをこのように使うと、使う木材が減らせるので

地面を作る時には有効活用していきたいですね!

0.5ブロックのスキマに湧くモンスターはいないですしね(`・ω・´)

(いつか、そんなモンスターが現れそうですね・・・。)

 

 

 

コンクリートを使って倉庫を作る ~カマボコ登場!~

 

ということで、ここからは外装をつくっていきます!

今回は枠に「磨かれた安山岩」を使って、壁にはコンクリート

使っていきます(つ・ω・)つ

 

コンクリートはコンクリートパウダーでクラフトして

水をかけるとコンクリートになるという特殊なブロックですね!

コンクリートについては、この記事で解説しているので、

気になる方は良ければ、みて下さいね⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

それでは改めて倉庫の外装をつくっていきましょう!

 

f:id:suroo:20181209131349j:plain

⇧途中で間違えて水ぶっかけました・・・。

入り口っぽいのを適当に決めて壁を適当に作っていきます!

いや・・・ちゃんと決めてやらないとね(´・ω・`)

 

こんな感じで壁をつくったら、次は屋根を付けていきます!

しかし、コンクリートパウダーは砂と同じように重力に引っ張られるので

屋根にはできません・・・。(先にコンクリートにしておけばOKです!)

 

そこで今回は丸石で屋根をつくっていきます!

ついでに折角なのでドーム型の屋根にしていきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181209131435j:plain

⇧中から見た様子です!

屋根をなんとなーく円形にすることが出来ましたね!

ついでにグロウストーンで照明もつけておきました(`・ω・´)

ただ、このままだとコンクリートパウダーがそのままなので、

水をかけてコンクリートパウダーをコンクリートにしていきましょう!

 

その時、水のかけ方にはコツがあります!

それは上から水をかけること!単純ですが、効率が全然ちがうので

コンクリートパウダーを使うときは、天井をしっかり仕上げておきましょう!

 

そして、もう一つ大事なポイントがあります!

今回、上から水を流すので水流は上から下に流れます"(-""-)"

なので下には水流を抑えるポケットを作っておきましょう!

 

f:id:suroo:20181209131440j:plain

 

これで作業が楽になりますね!そうしたら、水を流していきます!

 

f:id:suroo:20181209131402j:plain

 

これで無事、コンクリートパウダーがコンクリートになりました!

このあとは、水源をすべて回収して掘ったポケットを

埋めておきましょう!下に奈落がないか注意してくださいね(泣)

 

だがしかし!ここで問題発生!

素材を取りに隣の牧場の島から倉庫をみたところ・・・。

 

f:id:suroo:20181209131427j:plain

 

カマボコじゃん‼これただのカマボコじゃん|д゚)

・・・カマボコにしか見えませんでした(´・ω・`)

ということで、カマボコ施設を改良すべく工事をしていきます!

 

カマボコに一工夫!カワイイ?顔を付けてみた!

 

そこで考えたのが!カマボコに顔を付けよう作戦‼

個人的に思ったのが、なんかゴマフアザラシの子供みたいな

色、形をしている!ということ(`・ω・´)

そこで、ゴマフアザラシっぽい顔を付けた結果がコチラ⇩

 

f:id:suroo:20181209131339j:plain


 ついでに階段も作ってみました!

中のチェストは仮置きなので、ここからはチェストを準備して

いきましょう(・ω・)ノ

 

カマボコ倉庫の内装工事!ブロックでアイテム整理を楽に!

 

それではチェストを設置していきましょう!

今回はブロックの種類ごとになんとなくアイテムを仕分けします!

そんな時、役に立つアイテムといえば額縁(がくぶち)

・・・なんですが、額縁をたくさん設置するとマイクラが重くなります!

 

そこで今回は、こんな風に仕分けしてみました!

 

f:id:suroo:20181209131411j:plain

⇧金ブロックは宝石系、レールはその他のアイテム・・・と

チェストの下にブロックを置いて、その種類でアイテムを

仕分けるようにしてみました(`・ω・´)

たとえば丸石は石系ブロック、ラピスラズリはエンチャントなど

下にあるブロックで上のチェストに入れるアイテムが分かります!

 

これで額縁で重くなる心配なし!スペースはあるので、

まだまだ拡張していけそうですね!

これで無事、倉庫が完成しました!

 

家のチェスト置き場のビフォーアフター

 

それではついでに、家の物置が片付いたのをチェックしてみましょう!

 

f:id:suroo:20181209131345j:plain

⇧ビフォー

f:id:suroo:20181209131414j:plain

⇧アフター

かなり片付きましたね!今後は使うことが多いものだけコチラに

置くようにしていきたいと思います(ノ・ω・)ノ

 

 

 

まとめ!

 

・施設をつくる前には整地をしよう!

・コンクリートを使うと単色で建物がつくれる!

・チェストごとにアイテムを分けるなら額縁かブロックを使おう!

・レベルアップして、自動仕分け機をつくるのも便利!

 

では、また次回っ!

 

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見て下さい!

それではっ(`・ω・´) さよーならっ(ノ・・)ノ

 

 

 

f:id:suroo:20181210215157j:plain

⇧おまけ:Twitterに投稿した、植林場に住み着いたカメちゃん!