すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典008ピストン&粘着ピストン

 

f:id:suroo:20181125125726j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回はピストンについて解説していきたいと思います!

ブロックを移動させるレッドストーン系アイテムですね(`・ω・´)

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ピストン、粘着ピストンの作り方を解説!

 

それでは、まずはピストンの作り方を知っておきましょう!

そもそもピストンはブロックを押し出すアイテムで、

信号をONにするとブロックを押し出してくれます(・ω・)ノ

そんなピストンは2種類あり、片方がピストン、もう片方が粘着ピストン!

 

違いは後々解説するので、まずは作り方を覚えておきましょう!

まずはピストンのクラフト方法です(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181201122329j:plain

 

木材、丸石、鉄、レッドストーンと、色々なアイテムが必要なので

しっかりと揃えておきましょう!

特に鉄は、いくつかピストンを作るだけで家計に大打撃なので

「アイアンゴーレムトラップ」などで無限入手可能にしておきましょう!

 

続いて、粘着ピストンの作り方です!

 

f:id:suroo:20181125125735j:plain

 

ピストンにスライムボールを加えるだけなので、ピストンの作り方を

しっかりと覚えておけばOKですね!

しかし、スライムボール自体がかなりの貴重品でスライムを

見つけて倒さないと手に入りません!

 

粘着ピストンはかなり使えるので、スライムがスポーンする

スライムチャンクと呼ばれる場所か湿地帯というバイオームを

見つけておきましょう!

スライムは時々地下にいるので、見つけたら倒しておくといいですね♪

 

ピストンと粘着ピストンの使い方とその違い!

 

ここからは、ピストンと粘着ピストンの使い方について解説していきます!

 

f:id:suroo:20181125125752j:plain

 

これがピストンを設置し、その前にブロックを置いた様子です!

この状態でレッドストーン信号を与えると・・・。

 

f:id:suroo:20181125125747j:plain

 

 ピストンが信号を受け取って、ブロックを前に押し出しました!

これがピストンの基本動作です(`・ω・´)

そして、ここからがピストンと粘着ピストンの違いです!

レッドストーン信号を送るのをやめると・・・。

 

f:id:suroo:20181125125744j:plain

⇧左がピストン、右が粘着ピストン

ピストンはブロックを置いたままもとに戻りましたが、

粘着ピストンはブロックと一緒に戻りましたね!

これが、ピストンと粘着ピストンの違いです(`・ω・´)

使い方によって、これらの違いを利用できるといいですね!

 

このように、ブロックを押し出したりすることが出来る

アイテムがピストンです!

さらにピストンは上向きや下向きに設置すると上や下にブロックを

動かすことも出来たり、複数のブロックを一度に動かすことも出来ます!

 

 

 

ピストンが押し出せるブロックの数には制限がある!

 

そんなピストンにも、押し出せるブロックの数には限界があります!

1、2、3・・・12と設置するブロックの数を増やしていくと・・・。

 

f:id:suroo:20181125125741j:plain

 

13個のブロックを押し出そうとしたところで押し出せなくなりました!

こういったこともあるので、覚えておいてくださいね!

 

ちなみに、こういう時は12個目のブロックを

レッドストーンブロックにして、その次の次をピストンにすると

ピストンが作動⇨レッドストーンブロックが前に⇨前に置いた

ピストンが作動・・・というふうになるので、解決できます!

 

相性バッチリ!スライムブロック(`・ω・´)

 

そんなピストン、隣にあるブロックも動かしたい・・・と思いますよね?

それを実現できるのが、スライムブロックです!

このブロックを利用すると、このようなことが出来ます⇩

 

f:id:suroo:20181208192742j:plain

 

通常ピストンでは前にあるブロックしか動かせませんが、

スライムブロックに隣接しているスライムブロックやブロックは

まとめて動かすことが出来ます(;゚Д゚)

使い方の幅が広がりそうですね!

 

ちなみに、この時も(スライムブロックと一緒に動くブロック合わせて)

12個までしかブロックを動かせないので、注意してくださいね!

 

ピストンでは動かせない⁈不動ブロック!

 

 しかし、スライムブロックを使うと、近くにある動かしたくない

ブロックまで動かしてしまいます!

そこで、解決方法として不動ブロックを使うという工夫があります!

 

不動ブロックとは、ピストンでスライムブロックを

押した時に隣接していても動かない

(もちろん12個のカウントに入らない!)ブロックのことです!

 

それでは、どんなブロックが不動ブロックなのか

それっぽいものを集めて試してみると・・・?

 

f:id:suroo:20181208192744j:plain

⇧カボチャ、黒曜石、エンチャントテーブル、かまどを設置!

f:id:suroo:20181208192747j:plain

⇧隣では、不動ブロックをそのままピストンで押し出せるのか実験‼

カボチャ、黒曜石、エンチャントテーブル、かまどのうち、

かまど以外が不動ブロックのようですね!

ちなみに、不動ブロックはピストンで押し出すこと自体できないようです!

 

その他、不動ブロックには以下のようなものがあります⇩

 ・スイカ ・岩盤 ・ビーコン ・コマンドブロック

 ・エンドポータルフレーム ・モンスタースポナー

ちなみに、このブロックの中ではカボチャ、スイカ

少し特殊で、スライムブロックには押されないけど

自身が押し出された時は動くアイテム化してしまうブロックだそうです‼

 

※不動ブロックについてはエディションによって一部ちがいます!

 

 

 

ピストンを使った施設をいくつか紹介!

 

では実際、ピストンを使った施設にはどのような物があるのか

紹介しようと思います(`・ω・´)

 

全自動サトウキビ自動収穫機

サトウキビを全自動で集めてくれる便利施設ですね!

ピストンでサトウキビを押し出すことで回収できるようになっています!

suroomaikura.hatenablog.com

 

ブレイズトラップ

記事内で作り方の説明はしていませんが一応紹介!

ピストンでブレイズに窒息ダメージを与え、一撃で倒せる経験値トラップに!

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

レッドストーンについて詳しく知りたい方は・・・。

 

この中で分からない言葉やレッドストーンについて他にも知りたい!

というかたは、この記事をぜひ見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

この記事は随時更新していくので、良ければ時々みてくださいね! 

また、これについて知りたいけど書いてない・・・。

というものがありましたら、コメント欄で教えていただけると助かります!

コメント欄で返信(解説)した後、記事にさせていただきます!

 

まとめ!

 

・ピストンはブロックを押し出すことができる!

・粘着ピストンはブロックを引き戻し、ピストンは引き戻さない!

・スライムブロックを使うと隣接したブロックも動かせる!

・不動ブロックはピストン、スライムブロックで動かないブロック!

 

つづきます!!

 

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメントいただけるとスゴーク嬉しいです!

良ければまたみてください(`・ω・´)

そーれでは、さよーならっ(ノ・・)ノ