すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】まさかの発見⁈エンド要塞を攻略! #22

 

f:id:suroo:20190216210020j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は雪原の村に来て裏作業をしていたら・・・アレを見つけてしまったので

探検に行こうと思います!(タイトルでバレてますね!)

ということで今回もよろしくお願いします(`・ω・´)

 

 

 

 


(寄り道)休憩期間中に見つけてしまったあるものを紹介!

 

というわけで!サムネイルの画像どうりアレの探索を始めたい・・・

のですが、その前に!2月の長い休憩期間中に、あるものを見つけて

しまったので・・・それを少し紹介してから始めたいと思います!

(尺が足りない?ち、ち、ち違いますよ!)それがコチラ!

 

f:id:suroo:20190218184624j:plain

チャネリングは雷雨の時に雷を呼び出すエンチャント!

そう!「帯電クリーパー」です!爆発が怖くてクリーパー遠いですがお許しを。

「見つけた」って言ってますが正確には「作りました」!

クリーパーは雷が当たると帯電クリーパーになるのですが、

雷雨な上に雷があたるというのは非常に難しいこと・・・。

 

しかし!トライデント専用エンチャント、チャネリングを使うと、

雷雨のときに投げると雷をいつでも起こせるんですΣ(・ω・ノ)ノ!

さらにラッキーなことに、私の住む海のバイオームでは雷雨が降りやすく、

かもたまたまクリーパーがその時に!ってわけで雷を呼び出しました!

 

f:id:suroo:20190218185418j:plain

⇧死んでしまいました・・・。

そしてなんでこの帯電クリーパーを呼び出したのか?それは、

帯電クリーパーの爆発に他のモンスターを巻き込むと、そのモンスターの

頭が手に入るから!レアアイテムですよね!ってことで周辺を調べますが

モンスターがおらず・・・気が付けば爆発に巻き込まれてました(´・ω・`)

 

 ブランチマイニング中にエンド要塞を発見⁈

 

さて、モンスターのヘッドはまたの機会ってことで!本題に入ろうと思います!

とりあえず、ブランチマイニング中のお話から(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190216210035j:plain

 

ブランチマイニングをしてたら、洞窟にあたったんですよ!

気分的に探検したかったので、入ってみたらなんか声が聞こえまして・・・。

奥の方に行ってみたら・・・!

 

f:id:suroo:20190218215743j:plain

⇧シルバーフィッシュは仲間を呼びます!

で、!石レンガを発見したので、やった!エンド要塞見つけたΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・と思って掘ったら、「シルバーフィッシュ」に襲われました!

シルバーフィッシュは石系のブロックに化けるモンスターで、その石は

通常よりも掘る時間は長いんです・・・気づかなかった。

 

しかも厄介なのがシルバーフィッシュの能力!

なんと、生まれたときに周辺のシルバーフィッシュを目覚めさせるんです!

この恐怖にしばらく追い回されることになるのでした・・・。

 

 

 

エンチャント本が手に入る!エンドの図書館を探索!

 

さて、いよいよエンド要塞の内部に突入していきたいと思います!

エンド要塞とは、ラスボス「エンダードラゴン」のいるエンドに行くための

入口のあるダンジョンで、中にはエンドに行く入り口「エンドポータル」の

部屋、本棚ばっかりの「図書館」などなど珍しいものがあります!

 

f:id:suroo:20190216205156j:plain

⇧クモの巣が大量・・・。

ここが図書館ですね!本棚で埋め尽くされてますが、まずこれがお宝です!

そもそも、本棚作るの大変ですよね~。もって帰っちゃいましょう(*^-^*)

それからチェストが1階と2階にだいたいはあります!

この中にエンチャント本が入ってることがあるんですよね~~!

 

f:id:suroo:20190218222023j:plain

⇧2階のチェストに入ってました!

今回は「鋭さⅢ」のエンチャント本が入ってました(`・ω・´)

家に帰ったら剣につけましょうかね!(あ、金床つくりましたよ!)

この他にも、そこらじゅうにお宝チェストが置かれていて、

鉱石や装備などがたくさん入っているので、資源が手に入るのも大きいです!

 

ラスボスへの道!エンドポータルを発見!

 

そしてついに、一番重要な「エンドポータルフレーム」の

部屋を発見しました!ここにもアイツがいます・・・。

この部屋を見つけたら、すぐに・・・「即」湧きつぶししましょう!

 

f:id:suroo:20190218223113j:plain

 

ハイ・・・シルバーフィッシュのスポナー、ご退場お願いします!

(小さくてすばしっこいモンスターは攻撃があたらないので苦手です)

ということで(スポナー退場前の)全体像を見てみましょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190218223040j:plain

⇧マグマにも注意が必要です!

ということでコレが「エンドポータルフレーム」ですね!

このエンドポータルフレームに、12個の「エンダーアイ」をはめると

エンドへの入り口、「エンドポータル」が起動します!

今回はポータルに1つエンダーアイが入ってるので、あと11個でOKですね!

 

このエンドポータル、本来ならエンダーアイを投げることで方角をしめす

のでそこを目指していこう!みたいになる予定だったのですが・・・。

たまたま見つかったなら、それはそれでラッキーですね♪

せっかくですのでエンダードラゴンとのバトルも計画しておこうと思います!

 

 

 

まとめ!

 

・帯電クリーパーの爆発でモンスターのヘッドが手に入る(尺)!

・エンド要塞を探すにはエンダーアイを投げて、その方角へ進む!

・エンド要塞の図書館では、チェストからエンチャント本が手に入るかも⁈

・エンドの牢獄(っぽいの)からは、貴重な鉄格子が手に入る!

・エンドポータルを開くには、フレームにエンダーアイを12個はめる必要が!

 

次回に続きますっ!

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

エンダーアイをつくるため・・・エンダーパールを集めないとですね!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それでは、また次回会いましょう!それでは、さよーならっ(ノ・ω・)ノ