すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンド要塞をみつけて探検するぞー!(めっちゃ準備したのにご近所だった…)【スロクラ】Part41

 

f:id:suroo:20210302175653j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

そういえば先日、久しぶりにポケモンの構築記事を

noteに書いたので、ポケモンわかるよー!って人がいらしたら

ぜひ読んでみて下さい~。

note.com

2月に使っていたゴースト統一パーティの紹介です。

レンタルもできるのでポケモン買ってる人はつかってみーてね!

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

エンドラ挑戦のじゅんび!

 

さて、今日はなにをやっていくのかというとですね、

以前からちらっとほのめかしていた通りなのですが、

いよいよエンダードラゴン討伐に挑戦しようかなぁと思います!

 

これまでと違うところとして、今回はしっかりと装備が整っていて

以前よりも持ち込めるアイテムの自由度もたかいんですよね!

 

ってことでさっそく色々準備してきます(/・ω・)/

 

余談:これまでのすろーさんのエンドラ戦

【マイクラ】決戦!石の剣VSエンダードラゴン! #25

⇧実は完全サバイバルでエンドラ倒したのこれがはじめて!

 

【マイクラ】エンドラ増殖バグが修正と聞いてエンダードラゴンと再戦したらバグが進化してた件 #71 

⇧アイテム増殖&クリスタル無敵とかいうバグと対決…。

 

【マイクラ】色彩が真逆の世界でエンド探索!遂にエンドラ討伐!【反転世界】#最終回

⇧色が反転した世界!エンドラが白いぞ!!

 

 

f:id:suroo:20210302223540j:plain

 

まずは黒曜石8つでエンダーアイをぐるっと囲んで

クラフトするエンダーチェスト(*^-^*)

 

・どのエンダーチェストをみても中身が同じものになっている

・みるプレイヤーごとに中身が個別になっている

という2つの特徴をもった、ちょっと特別なチェストです。

 

なので、エンダーチェストに大事なものを入れておきます。

すると、エンダーチェストをロストしてもほかのエンダーチェストから

中身をとれるので、アイテムはロストしなくて済むというわけ!

 

単純にもっていける道具もチェスト1個分ふえますし、

こいつにエンドラ戦でつかうアイテムを入れておきます。

 

f:id:suroo:20210302223604j:plain

 

ついでに、今後拠点でつかうことも考えていろんなところに設置!

 

中にエメラルドを入れるようにして、村にエンダーチェストを置けば

買い物につかうエメラルドをうっかり忘れた!なんて心配がいらないのです。

 

f:id:suroo:20210302223608j:plain

 

と、準備中にワールドのマップをまちがって

外してしまって気づいたんですが

アップデートでしょうか?地図で表示されるブロックがふえていました!

 

地図のいろんなところに黄色っぽいブロックが表示されていますが

これはいままで茶色で統一されていた木材が、

種類ごとにみえるようになって白樺があらわれたみたいです!

細かいですがこういうのうれしい~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20210302223601j:plain

 

そして!エンダードラゴン討伐の準備が整いました(`・ω・´)

持っていくのは最低限のアイテムと要塞をみつけるためのエンダーアイ。

 

エンダーチェストにはエンドラ討伐でつかうアイテムを入れています。

持っていくアイテムは下の記事を参考にしました!

suroomaikura.hatenablog.com

そうです!私がこの前投稿した記事ですよ!!

URLのミスで27日に投稿したのに21日になってたせいで!!

あんまり通知がいってなくて見てもらえてないんですよ!!

だからみんなみて下さい!!(⇦ミスったの、この人だから自業自得)

 

エンド要塞を探して

 

さて、エンドラ戦への用意はととのったので、

ここからはエンド要塞を探す旅にでることとなります!

 

f:id:suroo:20210302223514j:plain

 

エンド要塞は、エンダーアイを投げることで

その方角をたしかめることができます。

ってことで一発目!…拠点の裏手、手つかずの村がある方向です。

 

エンダーアイはエンドへのポータルを開くのにも

つかうので、最低でも12個はのこして要塞をみつけたいところ!

 

投げたエンダーアイはときどきこわれるので慎重につかっていきます。

 

f:id:suroo:20210302223613j:plain

 

それでは出発!

長距離の移動となると、歩いて行くのはさすがに時間もかかるし、

おなかも減ったりするので、馬をつかって移動することにします。

なんかかんや言って地上の移動では優秀ですよね~。

 

f:id:suroo:20210302223506j:plain

 

植林上をぬけて、手を付けていない裏手の村まできました。

馬で2,30秒ぐらいの場所ですね(#^^#)

ここら辺でもう一度エンダーアイを投げてルートを確認…。

もう少しナナメに進んだ方がいいかな?

 

そういえば村の住人は元気にしているでしょうか?

柵もつけていないですが、ときどき読み込む場所なので

ゾンビなんかにおそわれていないか少し心配です。

 

f:id:suroo:20210302223510j:plain

 

夜も近いですし、ちょっと寄っていこうかな…。

ん?

 

…この下??

 

エンダーアイは通常、空にむかって飛んで行って向きを示しますが、

エンド要塞の付近までくると、地面にむかって飛んでいきます。

と、いうことは…?

 

 

 

エンド要塞探索

 

f:id:suroo:20210302223545j:plain

 

ありました。エンド要塞です!!

馬で30秒もかからずにつくところに要塞があったとは…。

 

それじゃあここからはエンド要塞の探検と行きます。

 

f:id:suroo:20210302223548j:plain

 

とりあえず近くにあったお宝チェストの中身を…。

お~!ダイヤモンドが入っていますね!幸先がいいですね!

 

こんな感じでエンド要塞は道ばたに

お宝チェストがちりばめられているので、見逃さないように進みましょう!

 

f:id:suroo:20210302223553j:plain

 

こちらは牢屋…ですね。

ちょっとぼろくて暗いのがいかにも遠い昔につかわれていた感がします。

エンド要塞って昔は刑務所みたいな場所だったんでしょうかね?

 

だとしたらここにエンドにつながる道があるのも

どうしてなのか気になりますよね~。

イクラの中だとエンド要塞は考察しがいのある場所かもしれません"(-""-)"

 

f:id:suroo:20210302223556j:plain

 

図書館を発見!

エンド要塞といえば、ですよね。

 

本棚とクモの巣はなかなか集まらないアイテムなので

それらがあるというだけでもありがたいんですが、

なによりここにはエンチャント本の入ったチェストがあります。

 

f:id:suroo:20210302223517j:plain

 

中身を拝見!

1階にひとつ、2階にひとつチェストがあって

その中で一番いいエンチャント本はこちらでした!

 

水関係のエンチャントがたくさんついてますね…。

「束縛の呪い」は装備につけると発動するデメリットエンチャントなので

水中移動はありますが、釣り竿かトライデントにつけるのが賢そうです。

 

f:id:suroo:20210302223521j:plain

 

こちらの部屋には…ゾンビがたくさんいますね!

この奥にみえてる苔むした丸石はもしかしなくても…。

 

f:id:suroo:20210302223524j:plain

 

ゾンビスポナーΣ(・ω・ノ)ノ!

エンド要塞がご近所でしかも中にスポナーがあるとは…。

なかなかいい場所に拠点を構えたかもしれませんね!

 

拠点から遠くないですし、ここは何かしらに利用してもよさそう!

ゾンビトラップか何かつくるのも考えておきましょう。

 

f:id:suroo:20210302223529j:plain

 

そしてそして、ようさく目的地だったエンドポータルを発見!

はじめからハマっていたエンダーアイはひとつですね。

 

これでついにエンダードラゴンと戦えます!!

 

f:id:suroo:20210302223537j:plain

 

と、その前にもってきたエンダーチェストやベッドを置いて

簡易的な拠点をつくってエンダードラゴンにやられてもいいようにして…。

 

あとは、エンド要塞がご近所だったので

拠点と行き来がしやすいように地上まで直接はしごをかけました!

これで今後エンドに用があるときの移動がしやすいはず!

 

f:id:suroo:20210302223533j:plain

 

地上に穴があいてるだけだとわかりにくいので

すこしたかめにブロックを積み上げておきます。

 

…村からエンドポータルまでもかなり近いですね。

昔、エンド要塞は村の井戸の下にあるとか

そんな都市伝説を聞いたことがあるんですが、

私としても村の下がエンド要塞なことはおおい気がします。

 

まっ…まさかほんとに刑務所だったり…?

 

とにもかくにも…!次回はエンダードラゴン討伐です!

パートが42でキリがわるいのは気にしない!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

そういえばこれで私のブログ記事の数が300本目になるらしいです!

いや~、おめでたいですね。何本か非公開にした記事もありましたがね。

ちなみに最初の記事とか今でもみれるのでぜひ。今みると恥ずかしい…。

 

だいたい2年半で300本って言うとけっこー書いたんだな~。

これからも頑張って、まったりと500本でもめざしますかね!

とりあえず今回はこの辺で!どろん。

 

第11回あんけーと!

 

第11回、おひさしぶりのアンケートです!

 

今回のアンケートは「すろーのマイクラ日記いつから見てる?」です!

 

今度、「ぜひみてほしい昔の記事リスト」とかつくってみようと思ってるので

どのくらい前の記事を中心に紹介したらいいかの参考にするつもりです。

それ以外でも今後、なにかしらつくるときの判断材料にしていきます!

 

とにかく今後なにかをつくるときの参考にはしますが、

今回はどこかで内容を公開したりはしない予定です!

 

 

 それでは今度こそ。どろん。