すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】コンジットパワーで海底神殿ラクラク攻略! #32

 

f:id:suroo:20190413134135j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回、コンジットをつくったので今回は海底神殿攻略ですね!

suroomaikura.hatenablog.com

色んな計画に影響大!それでは今回もよろしくお願いします!

※昨日投稿わすれてました!今日・明日で投稿するので許してください!

 

 

 

 

コンジットを海底神殿に設置!

 

さて、まずは前回つくった「コンジット」を海底神殿に設置します!

コンジットは、ある特定の形で設置することで水中または雨天の場合に

「コンジットパワー」なるものを周辺に発揮してくれるものですΣ(・ω・ノ)ノ!

このパワーは水中呼吸・暗視、近くの敵MOBにダメージの3つ!

 

そしてこの特定の形というのが、コンジットの周りにドーナツのように

海底神殿系ブロックを3つ設置するというものなのですが・・・。

詳しい解説はしませんので知りたい方は調べてみてください(>_<)

 

f:id:suroo:20190413134852j:plain

⇧海底神殿の一番上に設置しました!

なにはともあれ海底神殿のテッペンにコンジットを設置しました!

この位置に設置しておくと海底神殿全体に効果が

広がるようになっているみたいなんですよね(`・ω・´)

これで海底神殿の中でも呼吸が自由にできるようになりましたね!

 

f:id:suroo:20190413134858j:plain

 

ちなみにこの時海底神殿の一番上にいるエルダーガーディアンがジャマ

だったので倒しておきました!エルダーさんがいると採掘速度低下の呪いが

発動して、設置ミスしたときが大変だったんですよね(´・ω・`)

エルダーさんは呪いの他にビーム、攻撃すると棘(とげ)で反撃したりします!

 

なにはともあれ、なんとか倒すことができました(。-`ω-)

 

エンチャント!神殿攻略の準備をします!

 

コンジットも無事設置できたので、本格的に海底神殿を攻略する

準備をしていきましょう!海底神殿のMOB、ガーディアンは

棘で反撃してくる上、ビーム攻撃の射程も結構ながめなので、

今回は棘で反撃されない飛び道具、「トライデント」を使っていきます!

 

ドラウンドがドロップするトライデントですが、結構もってるし

以前エンチャントもしているので、それらを金床で

合成して強化しておきたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190413134909j:plain

 

こうなりました!エンチャントはかなり強力なものになってると思います!

 

f:id:suroo:20190413134920j:plain

 

そんなわけで海底神殿に一番近い島で準備が完了しました!

ビームを防ぐのに役に立つ盾、申し訳程度の防具に主力の武器はトライデント!

加えて、エルダーさんの呪い対策に牛乳を持ってきました(*^-^*)

 

本来、牛乳を飲むと水中呼吸・暗視のポーションの効果が切れる!ってのが

定番であまり海底神殿では使われなかった牛乳ですが、コンジットが

追加されてからはポーションがいらなくなったので使いやすくなりましたね!

 

 

 

金ブロックにスポンジ!海底神殿のお宝(`・ω・´)

 

そんなわけで海底神殿に適当な穴を掘って潜入すると、

いきなりお宝部屋にたどりついちゃいました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190413134923j:plain

⇧暗海晶レンガ(ダークプリズマリン)の塊があったら注目!

金ブロックの塊です!海底神殿のお宝の1つですね(;゚Д゚)

なんと8つの金ブロックが入っています。と、ここで呪いにかかって

しまいましたが、牛乳のおかげで無事回収することができました!

 

f:id:suroo:20190413134914j:plain

 

さらに、そのすぐ近くに「スポンジ部屋」を発見しました!

おそらく海底神殿で一番のレアアイテムで、ここ限定のブロックになります!

水を吸い取ってくれるアイテムで水抜きによく使われます(。-`ω-)

使ったあともかまどで焼けば再利用できるのがいいトコロですよね。

 

こちらもすべて回収しておきました!ちなみにエルダーさんもドロップします。

 

VSエルダーガーディアン ~トライデント強すぎた~

 

さらに探索を続けていると、2体目のエルダーガーディアンを発見しました!

 

f:id:suroo:20190413134845j:plain

 

ようやくトライデントの出番だ!と思って使ってみると、なんと

エルダーさんが最初の攻撃をしかける前に倒せてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

飛び道具なので反撃の棘もくらわないので、ノーダメージクリアです!

 

f:id:suroo:20190413134847j:plain

 

続けて、通常のガーディアンを発見しました!外にはいっぱいいたのですが

中にはあまりいないのは意外でしたね。見掛け倒しかな?

盾も持っていたおかげで、ビームをくらわずに難なく倒すことができました!

 

私の中では海底神殿せめるのもっと大変なイメージだったんですが、

コンジットとトライデント・盾のおかげで、かなり攻略の難易度は

低かったですね!ちょっと無双してる感じはあるけど・・・。

 

海底神殿の成果とスポンジの効果実験!

 

それでは今回の海底神殿攻略の成果です!

(そういえば3体目のエルダーさんは見つかりませんでした)

 

f:id:suroo:20190413134842j:plain

 

装備とかは無視してもらうとして・・・スポンジ合計33個と金ブロック8つが

主な今回の成果ですかね?1回も倒されなかったのは良かったかも(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190413134900j:plain

 

せっかくなのでついでにスポンジの効力も試してみました!

結構な範囲の水をとることができるんですね。今後はこのアイテムを使って

海底神殿内の水抜き、ゆくゆくは神殿周辺の海も水抜きするかもしれません。

まぁ、今のところ中が優先かな(。-`ω-)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・コンジットパワーは水中呼吸、暗視に加え周辺の敵にダメージを与える!

・エルダーガーディアンはビーム、棘と採掘速度低下の呪いを使ってくる!

・海底神殿では金ブロックとスポンジという2つのお宝が手に入る!

・スポンジは周辺の水源を吸い取り、かまどで焼くと再利用できる!

・トライデントと盾、コンジットがあると海底神殿では無双できるかも?

 

次回に続きま・・・す!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

海底神殿の水抜きとかは・・・そのうちやります・・・。

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

ではではっ!また次回~。 さよーならっ(ノ・ω・)ノ