すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【海底生活】マインクラフター、お魚になりたいので海底に潜ります。【マイクラ】#1

 

f:id:suroo:20200528222844j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

そんなこんなで本日より、新しいマイクラサバイバル、

「海底生活」やっていきたいと思います!お魚になりたい!

それでは、本日もよろしくお願いしますっ!

 

 

 

 

縛り・目標解説~地上に出禁食らいました~

 

ということで今回の縛り内容と目標をサクっと紹介!

縛り

・水面より上の座標で上陸禁止(つまり地上禁止)

・建造物は全て海底に建てる

最終目標

・海底神殿攻略!

こんな感じになります。難易度はハードでサバイバルモード。

要は海底で頑張って生活して、地上に行くんじゃないぞって感じです!

ちなみに「水面より上の座標」がダメなので、

海底の建物で水抜きをして地面を作ることはOKとします。

 

そんな感じで、今回は地上に出禁を貰ったので

お魚として海底に一大都市(?)を築き上げていきたいと思います!

 

ワールド作成の巻

 

そーゆーことでまずは、ワールド作成していきましょう!

 

f:id:suroo:20200528223426j:plain

 

今回は、サバイバルの難易度ハードでプレイしていくのですが、

目標的に海底神殿があり、すぐ近くに海があることが確定していないと

地上禁止の縛りがかなり苦しい状況になってしまうので、

そこを考えて今回は「その前に海底神殿」というワールドを使います!

 

これはBE版でのシード値入力の時に選択することができるもので、

近くに特定の施設のあるシード値を簡単に取得できるので、

縛りプレイの時に便利です!なので今回はこのシステムをガッツリ使用。

 

f:id:suroo:20200528223422j:plain

 

生成!近くに島にスポーンしたので、すぐさま海にダイブ!

今後は地上に戻ってくることはありません…さらば地上よ。

 

生活基盤を建てよう~頑張れコンブ~

 

さて、今回は水中での生活になりますが、やはり初めは

木材が必須…なので、近くに島に生えている木を何とかして

入手したいところです"(-""-)"

 

f:id:suroo:20200528223431j:plain

 

周りのブロックを壊して、何とか木の方に近づくことに成功!

木材自体は何とか入手できそうですが、このままだと

毎度水中からでも採れそうな木を探すことになってしまうので、

苗木を上手いこと集めていく必要がありそうですね。

 

f:id:suroo:20200528223436j:plain

 

まぁ取り敢えず最初はサバイバルの基本、作業台を作って

木のツルハシで石を集めて石のツルハシを作成すると…。

今回、一応地下に行くことは問題なしということになるので、

(地上ではないから)ちょこちょこ石を集めておきます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20200528223451j:plain

 

かまどを2つ作りました!地下に行けるとはいえ、水中となると

水中洞窟に当たりやすく、洞窟探検の難易度がぐっとあがる上、

木材が貴重な今は燃料が厳しい状況になります…。

そこで、かまどの片方ではコンブを焼いて乾燥コンブづくり!

 

f:id:suroo:20200528223447j:plain

 

乾燥コンブは9つ集めると乾燥昆布ブロックになり、これが

結構沢山アイテムを焼ける燃料になるので、昆布で昆布を焼くことで

燃料が実質無限に手に入るようになりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

あまり燃料効率がいいとは言えませんが、今の状況なら

水中に昆布が腐るほど生えているので、燃料として活躍してくれそうです!

ちなみに、もう一つのかまどでは、昆布燃料で砂を焼いて

ガラスを作っています!海底に拠点を作るのでガラス使いたいんですよね~。

 

燃料とツールがある程度集まったので、これで生活の基盤は立ちそうです!

 

最強の移動ツール、その名はボート

 

さて、生活基盤は整ってきたものの、水上の移動は

泳いでいるとドラウンド君がちょこちょこトライデントを

飛ばしてくるので、もう少し早い移動ツールを入手します。

 

f:id:suroo:20200528223442j:plain

⇧白樺のボート

そんなわけでボートを作りました!!

ボートは、水上での移動ならかなり速く移動できるので、

沈没船探しや単純な移動でも使い倒すことになるんじゃないかと思います。

 

f:id:suroo:20200528223518j:plain

 

ボートで水上を移動していたら、沈没船を発見しました!

海底生活では中々色々なバイオームを巡ったりするのは厳しいので、

沈没船などのお宝チェストから入手できるアイテムの数々は

生活する上で重要になってくるのではないかと思います(`・ω・´)b

 

ところでこの沈没船、お宝チェストがないのですが(´・ω・`)

仕方がないので、一度拠点に帰ることにします。

でもでも、今後もちょこちょこ沈没船を探してアイテム集めを

していくことは大事になってきそうですね!

 

f:id:suroo:20200528223504j:plain

 

何があったのかは察して下さい。

 

f:id:suroo:20200528223456j:plain

 

拠点に帰ったら、たまたま持っていた苗木を植えたものが

育っていました!こうしておけば、取り敢えず木材を水上からでも

集められそうなので、少しずつ苗木を増やしていこうと思います。

最終的には、海底で植林ができる環境も整えたいですね!

 

 

 

ついでにこの間、昆布君で焼いていたガラスの方も

それなりに出来ていたので、そろそろ海底の拠点づくりに移ろうと思います!

 

海底拠点づくり

 

そんなわけで、海底拠点を作っていこうと思います!

ちなみに、ぽっとこの話が浮上しましたが、砂を集めてガラスを

焼く作業が結構時間かかっていたので結構ようやくという感じ…。

 

f:id:suroo:20200528223511j:plain

 

今回は、近くに陸地のある、この辺りの位置に仮拠点を作ろうと思います!

海底は暗いですが、周りが海で、魚が泳いでいるのが綺麗なので

ガラスの仮拠点にすることで水中でぽわぁっと光りつつ

いい感じに海が見れるんじゃないかなぁという望みでやってみます!

 

f:id:suroo:20200528223501j:plain

 

作業中にドラウンドに襲われては大変ですからね??

 

f:id:suroo:20200528223522j:plain

 

まずは、ガラスの箱を作って、中に砂を敷き詰めます!

これで水抜きができるってわけですね。砂や砂利などは

重力に従って落下してくれるので、確実に水抜きをするなら

便利なブロックですので、覚えて置いて損はないでしょう(`・ω・´)v

 

入り口はいずれにせよ、外は水中なのでどこから出ても同じだよね

と、思いましたので、天井にトラップドアをつけてみました!

地上に出るまでの時間が掛からない方がよさそうじゃないですか?

 

f:id:suroo:20200528223534j:plain

 

あとは、内装の水抜きをして完成です!

明かりを入れると中々に綺麗な感じに見えますね(/・ω・)/

トラップドアの方は上り下り用のハシゴを設置してみました。

 

f:id:suroo:20200528223539j:plain

 

あとは、水上に置いていたサバイバルセットを拠点に移動すれば

仮拠点完成です!これでやっと海底で暮らせる環境が整いましたね!

そんな所で今回の海底生活はこの辺で終わりたいと思います。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

次回以降は海底に植林場やらエスカレーターやら昆布採取場やら

作って海底での生活環境を整えていけたらなぁと思います!

それでは、また次回!どろん。