すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ログハウス風・海の家をつくる! #45

 

f:id:suroo:20190615140453j:plain

 

どーもこんにちはマルチもしてみたい!スローです(`・ω・´)

今回は、前回入手したジャングルの木材を使って、すっっっごい前に

海の家とか作ったらいいのでは?と言われてたのに全く作ってなかった!

ということで拠点周辺整備を進めているこの機会に作ろうと思います♪

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

海の家?を建てる前に作る場所を確保しよう♪

 

今回は海の家なので海岸に建てていきます♪

たき火も近くなのでより海の家(というよりキャンプ場?)っぽさが

でてきていい感じなんじゃないでしょうか?

 

f:id:suroo:20190615213414j:plain

 

しかし、海岸にはサトウキビ畑(使ってない)、

謎の滝(壊したコンクリート製造機の失敗作)、地図があるので

土地がなく・・・まぁでも地図以外は使っていないので

正直割りとどうでもいいですよね!ってことで撤去(`・ω・´)b

 

小さな島周辺マップを家の中に移動!

 

ただ・・・小さな島ことスモール・アイランド周辺マップ、

これはあったほうがいいので、別の場所に移動しておきます(。-`ω-)

ちょうど、新居には結構スペースが残っているので

そこにマップも移動しておきましょう。

 

f:id:suroo:20190615213409j:plain

⇧いや~。発展してきましたね♪

ということで、我らが新居が二階!ベットルームの壁に、

マップを移動しておきました(/・ω・)/

最近色々つくってるので地図の更新もちょいちょいしないとですね。

 

 

 

ログハウス風・海の家を建てる! ~海の家じゃない~

 

さて、土地が空いたのでログハウス風・海の家を建てていきたいと思います!

 

f:id:suroo:20190615213418j:plain

 

ということで土台を建てました!海の家はジャングル木材を

中心に使うので、とりあえずログハウスっぽくなるように

木材でプレートをつくって、そのちょっと内側に

軸となるジャングルの原木をつけてみました(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190615213356j:plain

 

そんでもって大体の外装はできあがりましたが・・・。

ちょっとまだ、のぺーっとしててゴテゴテ感が足りないので!

 

f:id:suroo:20190615213401j:plain

 

原木をつかったり、柵をサクッと窓風にみたてて設置してみました♪

今回はログハウスらしさがでるかと思って、ガラスは使ってません。

これでそれらしくなりましたかね?ちなみにプレートは白樺に変えました!

いやーしかし、ひと昔前に比べると建築も少しは上手くなりましたなぁ。

ちょっと⁈自画自賛しないの!

えーでも、うまくなったって最近よく言われるんだよー?

ハイハイ。自信過剰になったらダメだからね~。

むむむ・・・はーい・・・。

そんなこんなで外観はこんなもんで完成ですかね?

というか・・・海の家ってなんだっけ???

 

※海の家は海沿いに建てられた施設のこと。海水浴場にある施設だ!

 

マルチプレイに完全対応、ホテル風?海の家の内装づくり!

 

それでは続いて内装をつくっていきたいと思います!

内装は、マルチプレイで誰かが来た時に役に立つようにしたいと思います!

だって家が2つあってもね・・・まぁ一緒に遊ぶ人いないんだけど。

誰か遊んでくれないものなんですかねー?(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190615213359j:plain

 

内装はこんな感じになりました!ベットは2つ、一応二人対応です!

そして基本必要になりそうな作業台、かまど、チェスト・・・。

ではなく樽を置いてみました。別にチェストでもよかったのですが、

なんとなくコッチの方がオシャレな気がしたんですよね(>_<)

 

どちらかというとホテルに近い感じになりましたね。

ビジネスホテルかな?小さい部屋に机があるのが余計それっぽい・・・。

ちなみに、チェストの中には最低限必要なものはバッチリ入ってます!

まぁ遊ぶ人いないんだけど・・・。なにはともあれ、完成です♪

 

f:id:suroo:20190615213353j:plain

 

ちなみに、たき火と一緒に並べるとこんな感じになっています!

なんか・・・なんか・・・。

すっごくキャンプ場(;゚Д゚)

 

しかし今までで一番、島らしさが出ている建築でしたし、

組み合わせるとすごく一体感がでるのでいいんじゃないでしょうか!

でも、すっごくキャンプ場・・・。

キャンプ場だったりビジネスホテルだったり、海の家はいずこへ・・・?

 

植林場を改造しよう(`・ω・´)b

 

これで作業は終わったのですが、海の家づくりにジャングルの木を

集めていたところ植林場がちょっと気になりまして。

 

f:id:suroo:20190615213425j:plain

 

最近、木材不足で出番が多い植林場なのですが、

松明を結構こわしちゃうんですよね・・・。この画面の中でも

松明がとれているところが何か所かあるんですが分かるでしょうか?

まぁ、これだと修理がメンドウなので改良したいと思います!

 

f:id:suroo:20190615213429j:plain

 

ということでジャック・オ・ランタンに変更してみました(`・ω・´)

ジャック・オ・ランタンは松明ほど壊れやすくはないですし、

明るさも松明以上なので効果はバッチリですね♪

そうそう、植林場に光源を置くのは木の成長速度があがるから!重要!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・全自動サトウキビ収穫畑・失敗作コンクリート製造機を壊した・・・!

・外に置いてあった周辺マップを新居の二階に移動した!

・ログハウス風・キャンプ場でビジネスホテルな海の家をつくった!

・農業島の植林場の松明をジャック・オ・ランタンに交換した!

・果てして遊ぶ相手がいないのにマルチ向けの家を建てる意味あったのか!

 

To Be Continued(つづく!)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はスライムトラップと小さな島か、農業島とカメシマの間のどちらかに

新しく橋を作りたいと思います!これも読者さんが以前、

吊り橋風の橋をオススメしてもらったので。47日前のコメントです・・・。

 

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします♪

それでは、また次回。 さよーならっ(ノ・ω・)ノ