すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】地下村の食卓!大衆食堂風のレストランを建てる! #64

 

f:id:suroo:20190825190745p:plain

 

どーもこんにちは編集現在、5つ書けてない記事のあるスローです(`・ω・´)

前回、全自動羊毛回収機をコンパクトにして小さな島に移動したわけですが、

今回はまた地下村づくりに戻って村の食卓となるレストランを作ります!

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

1年間苦楽を共にした(?)渓谷を埋める!

 

さてさて地下村の前に、私の島の問題解決からやっていきます・・・。

最近、馬のグレイッシュを使って小さな島と農業島の間の橋を

わたることが多いのですが、道中で渓谷があるんですよね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20190825185634p:plain

⇧渓谷を活かしたネザーゲートを作っている(つもり)

これをイチイチ迂回して通るのがちょっと大変なんです。

なので、1年間ここにあったものを壊すのもちょっともったいない気がしますが

この渓谷は表面だけでも埋めておこうと思います!

 

f:id:suroo:20190825185641p:plain

 

ということで埋め立てました!・・・ただ土を置いただけなんですけどね。

ネザーゲートのある部分に関しては必要なので残しています。

これで馬で道を進むのが楽になっているといいですね♪

 

続々・地下村の整地作業

 

それでは、地下村づくりに入っていきましょう!

それで今回レストランを作るのですが予定立地は村の一番奥にしています。

つまりレストランを作った場合そこより先に施設は作れないということです!

なので、若干広げておきたいなぁと思うんですよね・・・。

 

f:id:suroo:20190825185628p:plain

⇧びふぉー

f:id:suroo:20190825185702p:plain

⇧あふたー

ってなわけで、20マスだかそこら少しですが掘っておきました(。-`ω-)

ただ、このままだと見た目が悪いので・・・。

 

f:id:suroo:20190825185726p:plain

 

いつも通り石と安山岩のみに統一しておきました!

撮影当初時間がなかったので地面の張り替え作業をしていませんが、

YouTubeに投稿した裏作業の時に張り替えもやっておきましたよ(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190825185651p:plain

 

水流エレベーターができてから使わなくなった階段も

ついでに撤去しておくことにしました!まぁでもカット!

 

 

 

大衆料理屋らしいレストランの外装を作ろう!

 

ということで、ここからが本番ですね(`・ω・´)b

レストランを建てます・・・ちなみに、今回は大衆料理屋らしいイメージで

作りたいなーと思ってたり思っていなかったり?

まぁいつものコトながら完成まではカーーーーーット!

 

f:id:suroo:20190825185909p:plain

 

ということで外装完成!(内装できたあとじゃん、とか言わないで下さいね?)

今回は特に何も考えずに作ったので割と普通の建築かな?

ベースはログハウス風海の家に近い仕様になっていますね。

 

特にポイントもないですが、他との差別化が欲しかったので

窓をめずらしくオレンジにしてみたり食べ物を額縁に入れたり・・・。

とかいうレベルしか見た目に特別感はないですが、

まぁそれが大衆食堂らしさ(?)ということにしておきましょう"(-""-)"

 

レストランのスペースを作ろう!

 

そしたら次は内装ですね!ここはボリューム満点なので

作りつつちょっとずつ紹介するようにしようと思います(`・ω・´)v

まずは内装うんぬんの前に部屋自体を掘って作らないとですね!

 

f:id:suroo:20190825185735p:plain

 

ということでこんな感じになりました!掘った部分を見て見れば分かると

思いますが、右側の形が長方形を作っていないめずらしい形を

していることが分かるかなー。と思います(。-`ω-)

ちなみにイメージを描いてから作ってるので形状は最初から決まっています♪

 

f:id:suroo:20190825185742p:plain

 

さらに、木材で埋め立てました!先ほどの凹凸部分に関しては

ちょっと役割が違うので別のブロックで区別しやすくています。

 

そうそう、天井なんですが今回は原木を使っています・・・。

せっかく、この前集めた原木が一瞬で・・・と思うと泣けるので、

ちょっと出し惜しみして柵を使ったことを許してください(´・ω・`)

なんか・・・見た目悪いね???

 

広い!それっぽい!レストランの内装を作ろう!

 

それでは改めて内装を作っていくことにしましょう!

まずは最初にレストランの肝となる客席(ではないんだろうけど名前がry)を

作っていきたいと思います(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190825185759p:plain

 

ということで客席の方が完成しました!

今回はドアとトラップドアを組み合わせたイスと柵とカーペットを

使った机・・・というオーソドックスな組み合わせを使用しています!

モチロン、カーペットの真ん中の方は糸で無理やり浮かせています!

 

ちなみに今回オレンジを使ってるんですが、個人的に地下村の

イメージに合っていると思っているので、おそらくここから先

ドンドンこの色が進出していくとは思います(笑)

まぁ私が好んで使う使いやすい色というのもあるんですけどね。

 

そして丸石はふつーに道として置いています。

続いてはレストランの会計場所を作っていきましょう!

 

f:id:suroo:20190825185753p:plain

 

ということで、このような感じに仕上がりました(`・ω・´)

村人の交易なのでレジ系は要らないかなぁと思いまして・・・。

ここに一人村人を捕まえておきたいので上手いコトベットやら

仕事ブロックを仕込んでいます。そのため閃緑岩も脱出対策ですね!

 

鉄格子を使って吊るした感じがイイかなと思うので個人的にはお気に入り♪

奥の方の絵やら干草の俵やらは適当に装飾した結果です。

若干せり出しちゃって威圧感があるのを除けばまぁまぁかな?

ちなみに見えていないですがカウンター席もついてたりします!

 

f:id:suroo:20190825185806p:plain

 

それから、紹介したかったのがコレ!大きい家具ではないですが、

振り子時計を作ってみました。ベルを振り子としてイメージしています。

大きくなりすぎないように後ろの木材は壁に埋めたり、トラップドアで

壁を作るなどの工夫をしています・・・ガラスもつけたかったなぁ(´;ω;`)

 

f:id:suroo:20190825185812p:plain

 

そんなこんなで、内装はこのような感じに仕上がりました!

イロイロと装飾を(雑だけど)しているので、それなりにはなったかなと

思いますが一目見てレストランと分かる仕上がりじゃないのが残念・・・。

まぁでも一つ一つは気に入ってるんですがね。うーん。惜しい。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・1年間苦楽を共にした渓谷を馬の移動のために、ついに埋め立てた!

・レストランを一番奥に建てるため、地下村のスペースを広げた!

・大衆食堂らしい感じにしようと思ったらメッチャ家っぽい感じになった!

・ベルと時計を使い、ダークオークの振り子を作った!

 

次回につづきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回レストランを作ろうとした・・・んですが惜しい感じでしたね。

また機会があったらレストランを作れたらいいなと思います!

 

コメントいただけると嬉しいです!ぜひまた遊びに来てください♪

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ