すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】ダンジョンズなマイクラ初プレイ!戦闘苦手ですが頑張りますっ!【MinecraftDungeons】#1

 

f:id:suroo:20200527184154j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ということで!皆さん(おそらく)待望の

マインクラフトダンジョンズ、ついに発売しましたね。

今回から当ブログでもちょこちょこ遊んでいきたいなーと思っております!

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

マインクラフトダンジョンズとは

 

とまぁ、まずはマインクラフトダンジョンズってなんぞや?

という方もいるかと思いますので、これについて紹介。

 

f:id:suroo:20200527170315p:plain

⇧メイン画像からもひしひし溢れるバトルゲーム感

MinecraftDungeons(以下マイダン)はMinecraftを制作している

モヤンスタジオ(多分あってる)が制作したRPG系のゲーム。

自由に物を作る!がテーマのマイクラの世界観をもとに、

バトル系の要素を重点的につくられたゲームになっています!

 

まぁでもこれについて長々と説明していても

つまらんので、早速プレイしていきたいと思います!

 

れっつぷれい

 

ってことで早速プレイ!一応プレイ開始日は発売日5/26日で、

割と事前情報が少な目なのでドキドキしております。

ちなみに今回はいつもの如くswitch版でプレイ(`・ω・´)b

やはりコントローラーの方が操作しやすそうですからね!

 

f:id:suroo:20200527184416j:plain

 

開いてみたらなんかストーリーが始まりました。

ある村人が色々あって、村から追放されたりなんだりで、

激おこしてまして、憎しみに包まれ彷徨っていた所、

すごい力を手に入れて邪悪な村人の王となったんだそうです。

 

どうやらこいつがラスボスになりそうですね!

邪悪な村人の王は自分を追放した村人達の村を破壊しまくり、

モンスター達を味方につけて侵略を進めている模様です。

 

f:id:suroo:20200527184421j:plain

 

続いて設定を挟んでアバターを作る画面になりました(。-`ω-)

色々とあるスキンの中からキャラを選ぶようですね!

ティーブは味気ないので、青いローブが素敵なこの子にします。

これで決定と…。

 

 

 

チュートリアル

 

おっ、早速どこかに移動することになりました。

 

f:id:suroo:20200527184425j:plain

 

ロード画面のようですね。

次の目的地は「イカ海岸」になるのかな?

略奪者やヴィンディケーターが村人達を襲っているようです。

 

f:id:suroo:20200527184411j:plain

⇧こういう村作ってみたいですね

と、ここで再びストーリーが入ってきました(#^.^#)

邪悪な村人一派のせいで村がどんどん壊されちゃっているようです。

最初の目標は村人を助けることになるのでしょうか?

 

ストーリーが終わって、ついに私が操作をする時が来たようです!

私は戦闘系のゲームは苦手なので、あまりしないのですが、

果たして私にも操作ができるでしょうか・・・?

 

f:id:suroo:20200527184404j:plain

 

操作ボタンが下の方にちゃんと表示されていますね!

ハートマークがHP、Lボタンのは回復ポーションのようです。

試してみた所、時間経過で何度でも使える用です。

反対側には何やら空きスロットがありますが、使い道は不明…

 

チェストマークはアイテムボックスのみたいですね!

装備や武器の交換がここでできるようになってる模様です。

 

f:id:suroo:20200527184354j:plain

 

どうやら画面の矢印通りに進めば目標の方角に進めるようなので、

ちょっと歩いてみたらゾンビがいました!第一モンスター発見。

Aボタンが攻撃になっているようで、一発でサクッと倒せました(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200527184358j:plain

 

今度は高台にスケルトン!こちらは剣では倒せそうにないので、

弓矢を使います。落ちているアイテムは拾えるようなので、

そこの矢の束を拾って、ZRで弓矢を打ちます!こちらも一発で倒せました!

 

f:id:suroo:20200527184442j:plain

 

途中若干ゾンビにやられ、HPが減ってしまいましたが、

チェストを発見!チェストなど宝箱系は開けることで

中の物資を貰えるようです。ありがたいことにパンが出てきました!

ご飯系は触れると自動で食べてくれるみたいです(*^-^*)

 

HP回復がしやすいのでありがたいですね!

 

f:id:suroo:20200527184436j:plain

 

と、何やらラスボス候補君が突然あらわれました!!

もうラスボス戦ですか?などとおかしな勘違いをしましたが、

どうやらモンスターを大量召喚してこちらを攻撃しに来たようです!

モンスターを出してすぐに尻尾を巻いて逃げ出しました(?)

 

f:id:suroo:20200527184430j:plain

 

決して自分では戦わない邪悪な村人さんによる奇襲イベントが発生!

ヴィンディケーターの群れを倒さなければならないようです。

しかしこちらには弓矢も剣も揃っているのだ!ということで、

斬っては逃げて斬っては逃げてちょろちょろと倒していきます。

 

f:id:suroo:20200527184446j:plain

 

何とか全員倒しました!と、レベルアップしたようです。

何やらエンチャントポイントとやらを獲得したみたいですよ!

 

エンチャントとアーティファクト

 

レベルアップの時に手に入るエンチャントポイントを使えば、

装備を強化できるらしいです!アイテムボックスを開いて

早速剣にエンチャントして見ようと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20200527184459j:plain

 

本家にないエンチャントも色々用意されているようですね。

今回はこの、攻撃した相手を遅くする何やら便利そうな

エンチャントを付けて見ました!ちなみに体感ですが

遅く成ったかどうかと言われるとちょっと分かりません(笑)

 

f:id:suroo:20200527184505j:plain

 

その後、持ち物を眺めて見たらアーティファクトという物を

いつの間にか手に入れてました!最初の方によく分からなかった

三つのスロットの所に入れて使えるアイテムのようです。

 

今回手に入れた「花火の矢」は爆発する矢になっているみたいです。

本家マイクラでもクロスボウで花火打ったりしますもんね!

ちょっと試し打ちしちゃいましょうかね(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200527184510j:plain

 

セットしておいたYボタンを押すと、弓矢の所に装てんされました!

通常の弓矢よりも広範囲に攻撃できるんですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これは便利!ついでにアーティファクトは消耗品ではないようで、

また一定時間で復活してくれました。これは本当に便利…!

 

チュートリアルクリア!

 

色が綺麗だなぁと思ってあちこちで花火で遊んでいたら、

どうもチュートリアルのゴール地点っぽい所につきました。

 

f:id:suroo:20200527184519j:plain

 

キャンプを設営すると…ほうほう、今後はここが拠点になるんですかね?

 

f:id:suroo:20200527184524j:plain

 

設置したらクリアになりました!ステージクリアすると

このように成績が表示されるようです…赤点は嫌ですよ?

どうも飛び道具の命中率が致命的に低いことが

晒されていますが、気にしないことにします。赤点は嫌です(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200527184531j:plain

 

ついでに宝箱もプレゼントしてくれるみたいです!

ガチャガチャの開封みたいですね!ちなみに中身は釣り竿でした。

使ってみましたが釣るのは魚ではなくモンスターでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200527184546j:plain

 

そんなわけでチュートリアルクリア!

次回以降はここを拠点に色々なステージに行くことになりそうですね!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

今回はマインクラフトダンジョンズに挑戦してみましたが、

いかがだったでしょうか?ちなみに今後ですが、基本的には

サブブログでやって、重要そうな所はこちらでやっていこうと思います!

 

サブブログ(ご丁寧にリンク付き)もぜひ見て行ってね!

そんな所でまた次回!どろん。