すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ちいさな島でキツネ探しの大冒険!~1年間温めてた(?)やつ~ #番外編

 

f:id:suroo:20200803120706j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

と、いう訳で今回やっていくのは、私が約1年前まで投稿していた

最初のサバイバルワールドでやる「予定だった」

パート72をお届けしていきたいと思います!

 

と、言いますのも、実はそのワールドはバグで絶対に倒せない状態になった

エンダードラゴンに色々されてしまいまして、辞めちゃったのですが、

撮り溜め分で投稿できないまま終わってしまった

「パート72」になるはずだった物があるのです…!

 

今回はそのパート72になるはずだったやーつを今の私が改めて

編集しなおしまして、お届けしていければと思います(。-`ω-)

なお、誰も覚えてないと思うので前回を良ければご確認下さい。

この頃は吹き出しを使った編集もしていましたね…。

今も使えますけどね!

 

 

 

 

ちいさな島を思いだす

 

さてさて、私も今日は約1年前の自分の記事を読み漁って来たので、

各所1年前の仕様でお届けしていこうかなと思います。

 

早速始めていくわけですが、その前にやはり1年のブランクは

大きすぎるので記憶を取り戻す所から始めたいと思います!

 

f:id:suroo:20200803175520p:plain

⇧パート6より、仮拠点

まず、私はオークの木が一本ある以外なんの取り得もないような

とてつもなくちいさな島にスポーンしたのですが、

それはそれで面白そうなので、そのまま住み着きサバイバル生活を始めます。

 

で、その後はダイヤを取り、魚トラップで食料をあつめ、

ついにはネザーに行きと少しずつ生活を整えて行ったのですが…。

 

f:id:suroo:20200803180152p:plain

⇧ワールドマップより

色々すっ飛ばして島がこんな感じになりました。

この後も周りの島も開発していったり、この島も拠点が大きくなったりと

かなり発展しましたね…エンドラを石の剣で討伐したのもいい思い出。

 

f:id:suroo:20200803173105j:plain

⇧パート71(実質最終回)より、一生倒せないエンドラ君

そしてその後、二度目のエンドラ戦に挑んだのですが、

そこでエンドラ君がエンドクリスタル一生壊せないバグを巻き起こし、

こいつの影響でアイテムロストしたことや、その他諸々の理由もあって

しばらく休み、心機一転して新しいワールドを作るのであった…。

 

的な感じで、ちいさな島でのサバイバルはダイジェストでこんな感じでした!

ここまで長くなりましたが、これで大体思いだせたので

こんどこそ、この「つづき」にあたる本編に入っていこうと思います(。-`ω-)

ここからは当時プレイしていた時の気持ちで書いていきます。

 

トウヒの村へ向かおう!

 

それでは早速やっていこう!

今回はまずちいさな島の隣島、農業島に行こうかと思います。

 

最近チャネリング(召雷)のエンチャント付きトライデントも手に入ったのと

どうやらムーシュルーム君に雷を当てると茶色のムーシュルームになるとか!

こいつに花をあげると、あげた花によって特性の変わる

特殊な怪しげなシチューなるものを手に入れることができるそうです。

 

今日は運よく雷雨の日なので、丁度いいというわけです(#^.^#)

 

f:id:suroo:20200803173109j:plain

 

ってことでそいや!なんだか悪いことをしている気がせんでもないですが、

これで我が家のムーシュルームを半分ほど茶色にしておきます。

繁殖の方は普通にできるので、これで問題はなさそうです(/・ω・)/

 

さて、取り敢えず雷雨のうちにやっておきたいことは終わったので、

今回の本題になるんですが、キツネ探しの旅に出ようと思います!

 

f:id:suroo:20200803173201j:plain

⇧1年前から製図台あったんですね。時の流れは早い物です…by1年後の私

さっそく旅支度の方を。拠点で地図をつくっていきましょう!

今回は以前見つけていたトウヒの森に行くのですが、

おそらく長旅になるかと思うので、最大レベルまでサイズアップした

地図を製図台で作成しておきたいと思います(*^-^*)

 

あとは適当に荷物を減らしておけば旅支度は万全といっていいでしょう!

 

f:id:suroo:20200803173205j:plain

 

そして無事にトウヒの村にも到着!

ここは立地が悪いので非常に歩き回りずらい村なのですが、

今回は宿泊場所に使う以外は特になにかあるわけではないので

まぁそれはいいでしょう(。-`ω-)

 

 

 

海底遺跡in地上

 

さっそくキツネを探しにトウヒの森に入っていくのですが、

その前に、近くにちょっと面白いものを見つけました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20200803173148j:plain

 

見えますでしょうか?奥の方の石レンガで出来ている建物、

かんっぜんに海底遺跡ですね…以前も氷の島で氷漬けの海底遺跡

見つけたことがありましたが、地上にむき出しだと

もはや水にほとんど接点がないのが何ともシュールですね…!

 

f:id:suroo:20200803173156j:plain

 

地上には恐らくバグか何かで生成されているのか詳しくは分かりませんが、

お宝チェストの方はちゃんとあるようなので、見ていきましょう!

1つ目の宝箱はイマイチですかね…石炭は松明忘れてきたので許容範囲。

 

f:id:suroo:20200803173117j:plain

 

もう一つありましたが、こちらにも特にいい物は入っておらず(´・ω・`)

まぁ目的はキツネですので、おまけが手に入ったと思うことにしましょう!

こっちも石炭たくさん入っているので、松明にできますし。

 

キツネとランデブー

 

さて、改めてトウヒの森に入りまして、キツネ探しをしていきます!

キツネの印象ですが、オオカミよりちょっと見つけにくいなー。

という気がしますね。何しろキツネは近づくと逃げていくので、

近くにいるのに私が気づかないまま逃げられた時もあったのかも…?

 

f:id:suroo:20200803173113j:plain

 

まぁでも、木陰で休んでいる子が見つかったので良しとしましょう!

エサのスイートベリーを持ってゆっくりと近付けば逃げないので

こうして連れて帰りたいと思います(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200803173127j:plain

 

そうして、近づいてきた所でボートにとっ捕まえて無事確保です!

ボートは地上の移動には向きませんが、上向きの段差がなければ

ゆっくりと移動することはできますし、2人乗りなので意外と使えます。

なによりこれなら逃げ足の速いキツネでも連れ帰りやすいですね!

 

f:id:suroo:20200803173121j:plain

 

ってことで遠く離れた拠点までキツネとランデブーしたいと思います。

これ書いた後で調べたんですけど、

ランデブーって待ち合わせて会う事らしいですね…。

これはランデブーじゃなくてキャプチャーというのが正しそうです(´・ω・`)

 

ペットマンションにキツネの部屋を制作!

 

帰宅しましたら、主がいない家をこそこそ覗いてる人がいました。

親分っぽいですが、他の子分はさっさとどこかにトンズラしたっぽいですね。

家の主が返ってきた事に一人だけ気づかない間抜けなコソ泥の親分君です。

 

f:id:suroo:20200803173130j:plain

 

主人直々にダイヤの斧を振りかざして倒してあげたいと思います。

 

ちなみにキツネの方は入居する場所がまだ無い状態なので

ボートに乗ったまま島の周辺の海で待機して貰っています。

 

f:id:suroo:20200803173143j:plain

 

ってことでペットどもが住まうマンション、

ペットマンションにキツネの部屋を作りました!

 

全体的にキツネの来たバージョンのアップデートで一緒に追加された

ブロックをベースに作っているのが特徴と言って差し支えないでしょう。

たき火の方は、トラップドアを閉じると煙は出てくるけど

火には触れないモードに出来るので、キツネ君が中で暴れても安心です!

 

f:id:suroo:20200803173137j:plain

 

ってことでキツネ君を中に連れてきました!

お名前は「ぽんすけ」にしたいと思います。断じてたぬきではないです。

 

奥のスイートベリーの場所が気に入ったようですね…?

キツネ君たちは自分で実っているスイートベリーを取って

食べることができるのでここなら、ご飯も自給自足で食べてくれるでしょう。

 

と、いう所で今回のマイクラはこの辺で!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ちいさな島の記憶を取り戻した!

・ムーシュルームに雷を落として茶色に変身して貰った!

・地上の海底遺跡とかいう意味不明な建物を見つけた!

・キツネとランデブー…じゃなくてキャプチャーした!

・ペットマンションにキツネの部屋を作って、ぽんすけが入居した!

 

次回に続くんだとさ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

これにて改めてちいさな島でのサバイバル生活は最後にしたいと思います!

1年前の懐かしい記憶を思い出したので、編集するのが楽しかったです。

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ

挨拶も懐かしいやつ…恥ずかしいですね。

 

f:id:suroo:20200803185533p:plain

⇧おまけ:ワールドを消す直前にはダイヤフル装備つくって残った鉱石全消費してました!(笑)