すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村人がつかう畑と、穀物倉庫風の取引倉庫をつくる!~村づくりパート2~【すーぱーすろーらいふ】#11

 

f:id:suroo:20210919183645p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

前回から1週間たってないぞ!!突然のペースアップだ!!

(追記:投稿忘れてて一週間経ちました☆)

 

前回に引き続き、今回も村人を拠点近くにおひっこし!

…させるための村づくり!

今回は取引倉庫と畑を制作していきます。

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

もうちょっと村整備!

 

それじゃあ村整備をつづけてやっていくこととしましょう!

まずは前回つくった橋…かなりそんままな感じだったので、

これをちょっとどうにかしようかなと思います(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210919235604p:plain

⇧最初村っぽいと思ってシンプルに木材だけ置いてた

ってことで橋にとりあえず柵と松明をつけてみました!!

まぁこれでちょっとは見栄えがよくなったんじゃないかしら?

ちなみに今後またこの橋はデザインが変わっていきます。

 

f:id:suroo:20210919235612p:plain

 

あと!村の中なんだけど、

池があるところを木材の柱だけ立てて置いたんですが、

よくよく考えるとそれだとモンスター入れちゃうよね!

 

なのでガラス板をはってみました。

思ったよりかは景観こわさない感じでよかった~。

 

カボチャ・スイカ畑をつくる

 

つづきまして、カボチャイカの畑。

 

f:id:suroo:20210919235620p:plain

 

みんなのよーく知ってる感じのスイカカボチャ畑です。

ちなみにすろーさんは丸石の上でもスイカとカボチャができると

勘違いして地面を丸石にしてたことが、2回ありますΣ(・ω・ノ)ノ!

…おばかさんなの?

 

f:id:suroo:20210919235628p:plain

 

カボチャの種は前回、くり抜かれたカボチャを作った副産物で得てるので、

初期スポーンにあったジャングルで集めておいたスイカを種にして

両方の種も準備できました!(スイカの種が1個だけ足りなかったよ!!)

 

f:id:suroo:20210919235633p:plain

 

右にカボチャ、左にスイカの種をうえました!

ちなみにすろーさんは右と左がわかんないので、適当言ってます!!

今日の作業が終わったころに育ってるか見にこようかな(>_<)

 

 

 

穀物倉庫風の取引倉庫をつくろう!

 

んじゃあ村人が穀物倉庫としてつかってる倉庫だよ~、

っぽく見せかけて取引用のアイテムを入れるのに使う倉庫をつくって行こう!

 

f:id:suroo:20210919235640p:plain

 

その前にちょっとほしい素材があるので一旦つたを回収。

こういう時近くにジャングルがあるのは嬉しいです(*^-^*)

そういえば、1.18からはつたにハサミを使うことで

つたの成長を止めれるようになるらしいですね…建築で使いやすくなる…!

 

f:id:suroo:20210919235646p:plain

 

でも今日はつたとしてではなく、苔むした丸石で使います。

村人の畑もまとめて作るので、それに使うつもりなのです!

 

f:id:suroo:20210919235650p:plain

 

あと、ちょっと地図持っておきたかったんですが、

村の位置が書いてある地図を失くすとちょっと大変なことに気づいたので、

複製をつくっておきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

白紙の地図を製図台にこんな感じに置けばすぐ作れるので、

地図を失くしがちな人はちゃんと複製しときましょう!!

それじゃあ今度こそ取引倉庫を…。

 

f:id:suroo:20210919235655p:plain

 

つくりました!

例にもれず作ってる時はすっかり撮影を忘れてました!!(どや)

 

倉庫といっても、外にある物置みたいな感じにしたかったので、

ハーフブロックや柵を壁に使うことで解放感をだしておきました。

あと、天井に小麦の俵なんて使ってみました!

結構軽い感じになるので結構ありなんじゃないかな?

 

f:id:suroo:20210919235701p:plain

⇧今度豆知識まとめでも作って載せようかしら

あとは内装をつくっていきます。

色々ためしてて初めてしったんだけど、

額縁って上付きハーフブロックがあっても置けるんですね!

細かいスペースのデザインを紛らわせるのに覚えてて損はなさそう。

 

f:id:suroo:20210919235706p:plain

 

新月だったので撮影してみました!

イクラ内では8日ごとに月の周期があるんですよね。

ただそれだけなんだけど、新月綺麗よね~。

 

f:id:suroo:20210919235712p:plain

 

さて!なんやかんやで内装の方も仕上がりました!

奥のチェスト3つが実際に使う取引倉庫の役目として、

あとは通路の邪魔をしないアイテムでがちゃがちゃさせています。

 

f:id:suroo:20210919235717p:plain

 

遠くからみるとぱっとひとめで、物置だ!ってのがわかるのでいい感じ。

体育館の倉庫とかってなんとなくこんな感じだよね。

あと、倉庫の外にはコンポスターも置いておきました!

これで野生の農民が畑仕事をしてくれる算段(*^-^*)

 

村人の畑づくり♪

 

そしたら今度は畑だ!

うぉぉぉぉぉ(☆画像撮ってないよ☆)

 

f:id:suroo:20210919235724p:plain

 

はいっ!できましたっっ!!!

 

ちょっと自然を感じさせる雰囲気にしようとしたんですが、

やりすぎるとまわりの施設が整備されてるがために悪目立ちするので

こういう見た目に落ち着きました。

 

松明もってる案山子ちゃんなかなか可愛いんじゃないですか?!

 

f:id:suroo:20210919235730p:plain

 

両方まとめてみるとこんな感じ!

村人がそこで農業して~、倉庫に作物をあつめていく!みたいなイメージ。

コンポスターもあるしこの辺りでしっかり仕事してくれるかな?

 

村が発展してきたらまた農場も広くしたいですね♪

 

f:id:suroo:20210919235742p:plain

 

最後にカボチャとスイカの畑も確認!

よーし、しっかり育ってますね、作った時に言った

右左の話ははたしてちゃんとあってたでしょうか?

 

村人の畑まわりも、自分の畑もできたとこで今回はここまで!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

 

そういえばなんですけども、以前お世話になったところに

お世話になりまして、またマイクラ攻略本でちらっと監修させてもらいました!

www.cosmicpub.com

⇧こちらの本にコマンドでRPGを作るパートをお手伝いさせて貰っています!

たぶんこれが出版社様のページ…だと思う!

めっちゃ簡易的なコマンドが多いので初心者でもつくれる…はず…。

(内容ぎっちぎちにしちゃったから私の担当ページ、コマンド画面で埋め尽くされてるけどもさ)

 

ちなみに出版されたのが8月3日なんですけど、

ついさっきのさっきまで出版されてることに気づいてませんでした。

しっかりしろ~。

 

そんなところで、また次回!ばいばーい!