すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】ちょっと休憩して探検 ~見渡す限り山しかない~【山岳キャンプ開拓日記】Part9

 

f:id:suroo:20220322052417p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

冷蔵庫を閉めるのを忘れるというミスを犯してしまったのですが

どうもうちの冷蔵庫君、開けっぱなしでもなかなか音がならないようで、

電気代キラーだなと思いました。え、あけっぱにするのがわるい…?

 

ちょっとよく聞こえなかったな!!

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

山岳を探検しよう!

 

探索をするたまに地図がほしかったので、

まずは製図台をつくって新たに地図をつくりました!

何気にサトウキビを今までもってなかったみたい、

拠点のチェストに1個もなくてだいぶ探しました…。

 

f:id:suroo:20220322053044p:plain

 

…だいぶマップの端っこにいるみたいですね(´・ω・`)

旗をつかって地図に拠点の場所をめもりましてっと。

他の準備もすんだので、これでさっそく冒険して行きましょう!

 

f:id:suroo:20220322053051p:plain

 

しばらく雪山をこえていったところで発見したのは、

私が繁栄したと勘違いしてたでおなじみ「繁茂した洞窟」

山がざくっと切られたところにばばーっと広がってて綺麗…。

 

以前廃坑でみつけた繁茂した洞窟はかなりせまかったので、

ここで色々集められるのはありがたいですね!

特に、天井にバイオームが広がってたせいで1個も手に入らなかった

ドリップリーフが集められるのはかなりありがたい(>_<)

 

f:id:suroo:20220322053100p:plain

 

すぐ近くには村もありました!

一応拠点付近に村はあるので、そこまで気にするものではないですが、

たぶん2番目に近いから…まぁ…拠点の村人に何かあった際には…。

 

f:id:suroo:20220322053107p:plain

 

そこからまた雪山沿いを進んでいくと、1.18新バイオームのひとつ、

牧草地バイオームを発見!山の近くに生成されるやーつですね!

シルクタッチがないので回収はおあずけですが、ハチの巣を発見。

花の種類も多く、山岳だと生えてる数が少なかったのでラッキーかも!

 

更に山岳を探検しよう!

 

雪山が大きすぎて、

沿いを進んでいたら地図外にでてしまったので、

しゃーなし雪山の方に出向いてみることに。

 

f:id:suroo:20220322053112p:plain

 

粉雪があるので、かなり移動に苦戦を強いられます…。

革のブーツ、持ってくればよかったかも(´・ω・`)

…って、あの影はっ?!

 

f:id:suroo:20220322053118p:plain

 

白いキツネを発見しました!

通常、キツネはオレンジですが、寒いバイオーム出身だと白い姿に。

現実だと北極キツネとかがそうだったかな…?

いずれにせよ貴重な種です、気が向いたらお持ち帰りしよう…!

 

f:id:suroo:20220322053126p:plain

 

雪山にはもう一種類珍しい子がいます。

ってことで、おめめが赤くて白いウサギ!!

よく雪でつくるもののモチーフになりますよね(*^-^*)

 

移動がぴょんぴょんしてて正面の写真撮る前に逃げられちゃった…。

キツネといいウサギといい、雪山の子たちは逃げ足がはやい…!

 

 

 

f:id:suroo:20220322053133p:plain

 

更に雪山はつづきます。

今度は村を発見!いい感じに山に差し掛かっている感じが激えも!

自然生成の草の道、なかなか真似できないおしゃれっぷりですよね…。

 

露店に雪が降り積もっているのも好きです、

まぁ…もうこれ以上村あっても使わないけども…。

 

f:id:suroo:20220322053142p:plain

 

朝にこの近くでヤギを発見!

ヒツジとヤギを見比べては、描きこみの差を感じています。

物悲しそうにヒツジさんも口を開けています…。優遇したげて…。

 

それはそうと、1.19からはヤギの角がいよいよ使えるようになりますね!

マルチプレイで角笛で人を呼んでみたりとか、

音ブロック勢の人なんかが楽器として使いこなすところもみてみたい…。

 

f:id:suroo:20220322053149p:plain

 

久しぶりに雪の少ない景色をみたような気がします。

にしてもすごい大きい山ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

こういう地形が生成されてるのをみると、わぁー!ってなります°˖✧

ちょっとだけ上に雪被ってるのが可愛いね。

 

f:id:suroo:20220322053155p:plain

 

…また雪なのね…。

高いところだけどちょっと平原っぽい風景。

こういう景色、意外と新鮮かも。

 

f:id:suroo:20220322053200p:plain

 

またまた村…なんだけど、ここの地形すごいですね!!

廃坑のある洞窟に、張り合わせるに村があります…!

そこに雪も重なってて、なかなか過酷な世界に生きているような

雰囲気がとてもよき…ここに住むのも楽しそう。

 

f:id:suroo:20220322053208p:plain

 

イグルーも発見!

1.18の壮大な地形をみたあとだと、無駄に小さくみえます…。

 

f:id:suroo:20220322053216p:plain

⇧イグルーには、稀に地下室へのハッチが隠されている

カーペットをめくって…中身は残念ながらはずれ。

 

…まだまだ山岳を探検しよう…。

 

行っても行っても山、山、山…。

発見の少ないわりにどこまでも歩きづらいのが山の難点(´・ω・`)

もしかしたら、馬とかがいると移動しやすかったかもですね。

 

f:id:suroo:20220322053224p:plain

 

湿地帯バイオームを発見しました。雨との相性は抜群。

おっ、もしかしてこれは山を抜けたかな…?

アッ、後ろに新しい山がうっすらと!!

 

f:id:suroo:20220322053230p:plain

 

雪こそ積もっていないものの、そこそこ高い山々を超えて、

今度はスポナーをみつけました!…これはクモスポナーかな?

お宝の中身は少々しぶかったですが、

こういう時はきっとこの次に何かいいものがみつかるはずなのです!!

 

f:id:suroo:20220322053237p:plain

 

ってことで、沈没船をみつけました!

後ろ半分のパターンって、あんまり沈没船っぽさないよね。

でもしっかり形が残ってるので、このまま拠点にでもできちゃいそう。

 

f:id:suroo:20220322053244p:plain

 

お宝チェストもしっかりありました!

海洋の心をみつけるための必須アイテム、宝の地図

ちょっと場所が遠そうなので、探索はおあずけにします。

でもラッキー♪

 

f:id:suroo:20220322053249p:plain

 

探索を終えて帰ってきました。

今回はぐるっとマップの外周をまわってみましたが、

この様子だとマップないはほとんど山岳なのかもしれませんね(。-`ω-)

どうせ山岳開拓日記だからいいですよーっだ!!

 

…あっ、でもちょっとだけ海あったから、

そこから脱出したら他のバイオームもみれるのかな。

…ちょっとだけ行きたいかも…。

 

いずれにせよぐるっと一周できたところで!

本日のサバイバルはここまで~。

 

 

 

Quiz.適正ツール

 

このコーナーではっ!出題されるブロックに対して、

もっともよく採取できる「適正ツール」を答えてもらうコーナー!!

 

前回の問題はキノコブロックで、答えは斧!

あたった方おめでとうございます~…ちょっと簡単だったかな?

 

f:id:suroo:20220322053418p:plain

 

本日の問題は、「スカルクセンサー」

1.19から本格追加される予定のアイテムで、

音に反応してレッドストーン信号なんかに対応するものですね!

このブロックの回収ツールはなんでしょう…?

 

きょうのおすすめ

村と言えば。サムネイルの編集がお気に入り。

suroomaikura.hatenablog.com

特に関係ないけどしっかりおすすめなのでおすすめ!!!

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

あの…じつは…1月に予告してた動画の編集が終わりますので…。

だいぶおまたせしましたけど…明日投稿されます…。

興味のある方は様子をみにきて頂けると嬉しいです…!

 

それでは、また次回!ばいばーい!