すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】これまで作ったものたちをリメイクする【山岳キャンプ開拓日記】Part10

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近ひっこしまして、一人暮らしとなりました。

雑貨とかに触れる機会もふえてきたので、

そういう系のブログもやるかちょっと悩みんぐしてます。

 

それはそうとマイクラ、今まで作ったもののリメイクをやっていきます。

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

牧場への道づくり

 

まず最初に手をつけるのは牧場のあたり。

拠点とは反対側の山にあるのですが、

なんかぽつんと置かれている感がつよすぎてやばいので、

ここら辺に道を引いて行きたいと思います。

 

 

牧場までは、橋をつかって反対山にでむいて、

ちょっと歩くようになっているので

その歩く部分に道をひいて装飾してみます!

 

 

ってことで、橋~牛牧場まで道をつないでみました!

草の道とオークのハーフブロックをメインにした道に、

なんか色々装飾につかえそうなものを配置してみました!

バラの低木と、砂利の組み合わせは最強だと思ってます(。-`ω-)

 

 

実際に歩いてるときの目線はこんな感じ。

山の中にこういう道があるとなかなかおしゃれにみえる…!

カフェにでもつきそうな雰囲気あります…牧場行きだけど…。

 

 

牛牧場~羊牧場へのちょっとした部分までもつなぎました!

こちらは装飾に使うブロックをちょっとだけ変えてみました。

ドリップリーフとタンポポも色の合わせがよきよきな気がする…!

 

他にも合いそうなコンビはいっぱいあると思うから、

色んなところに道をつくって使う植物を少しずつ変えてみるのも

面白いかもしれませんね?!

 

 

完成した全体像はこんな感じになっております!

目に見えて動線がしっかりしたんじゃないかなぁと思います。

こうなってくると牧場の装飾に物足りなさがでてきた気がしますが、

この辺りはご愛敬ってことで一旦置いときましょう!!

 

つたを求めて地図の端

 

次の装飾にツタを使いたいのですが、持っていなかったので探すことに。

近くの木にあればよかったけど見当たらなかったので、

前回みつけた湿地帯まで出向いてみることにします…!

 

 

氷樹バイオームを発見しました!

氷の柱がそこら中に生えている珍しいバイオームですね°˖✧

どうやら山岳の間のちいさなスペースにできていたみたい。

 

 

新しく村も発見しました!

チェストの中身をみせてもらおう!!

 

…スイートベリーはもってなかったから、これは少しラッキーかも♪

 

 

前回は白いキツネをみつけたのですが、

今度は茶色の方のキツネをみつけることができました!

この辺りは普通のトウヒの森バイオームですからね…!

かっわいい~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

ボートで進んでいたらまた何か発見しました!

むっ…鍾乳石…1.17だと川にちょいちょい生成されてましたが

1.18でもこの生成の仕方ご存命だったんですね…。

 

 

と、思って上を見上げてみたら、なんかありました!!

がっつり1.18らしい鍾乳洞!!!

 

入り口に連なった鍾乳石がまるで歯のようになっていて

あそこに入ったら飲み込まれちゃいそうですね…!

まぁふつうに用事ないから行かないんだけど…!

 

 

そして、やっとこさツタのある湿地帯まできました!

なんやかんや地図の端っこから端っこまであったので遠かったですね…。

なにはともあれこれで帰れます…。

 

 

帰り道は、せっかくなので地図埋めがてら別ルートで!

途中、雪の中に置かれたネザーゲートを発見しました!

ネザーのイメージと対になっててちょっとおしゃれ…。

 

山に装飾で手を加える

 

さて、無事にツタをお持ち帰りできたので、

引き続き山岳の装飾をふやしていきましょう~!

 

 

次は、海から拠点までの階段をつくったときにできた、

こちらの丸石の補強コーナーをいじっていきます。

このままだとどうしても、のぺーんっとしてる感がぬぐえない…。

 

 

持ち帰ったツタで苔むした丸石を作って、こんな風にしてみました!

老朽化の進んだ感じがでておしゃれなんじゃないですか?!

少しだけ穴も開けてあるのが個人的にお気に入りポイント(*^-^*)

 

 

ついで、そのすぐそば、拠点から橋まで行く途中の山道です!

もうすでに手を加えはじめちゃってますが、ここを改良。

 

 

植物を育てている場所っぽい雰囲気にしてみました!

さっきのところにあわせて、ここも手入れは届ききってないようなやつ!

1.18からハサミでグロウベリーが育つのを抑制できるようになったので、

こういう装飾がやりやすくなりましたね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220329021818p:plain

 

グロウベリー関連で、そういえば拠点に張ったグロウベリーって

ちゃんと実つけてなかったなと気づいたので、やってみました!

これでまた一段と雰囲気がよくなったはず!!

 

 

最後に、拠点のすぐそこ!!

農場までの道のりをつないでいる、この階段付近を装飾してみます。

 

f:id:suroo:20220329021821p:plain

 

ってことで、こんな感じになりました!

道をつくった時とつかっているブロックがちょっと変わりましたが

なんか色々ばぁーっと使って綺麗にしあげてみました!!

 

苔ブロックとかちょっとだけ草ブロックと違う感じがとてもよき。

これでだいたいやりたかった装飾は終わりっ!!

それじゃあ今回のマイクラはこの辺で!

 

Quiz.適正ツール

 

このコーナーは、出題されるブロックに対して

もっとも適正に採取ができる、「適正ツール」を答えてもらいます!!

 

前回の問題は「スカルクセンサー」でクワが適正ツールでした。

実装前のアイテムからでしたが、あたった方おめでとうございます☆*:.。

 

 

本日の問題は「レール」です!

これまでだと比較的簡単…だけど、2択思いつく人は多いかも…!

果たしてこのアイテムの適正ツールは?

 

 

きょうのおすすめ

 

そろそろこのシリーズのおさらいもありじゃない?今日改造した辺り。

suroomaikura.hatenablog.com

装飾といえばこれかなと思ったので。色ごとにブロックわけてみました!

suroomaikura.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(`・∀・´)

そういえば、やっとこさになっちゃいましたが動画をつくりました。

お時間に余裕のある方は、こちらも一緒にみて頂けると嬉しいです!

 

www.youtube.com

 

それでは、また次回!ばいばーい!