すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】草原に飽きたので山に逃げます【山岳バイオーム開拓日記】Part1

 

f:id:suroo:20220218195023p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ということで予告通りはじまりました、サバイバルワールドに

ちょっと飽きたので脱線して山岳開拓をするこの企画。

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

いざ山岳へ

 

さてさて、さっそくワールド生成です!

今回は山岳バイオームの開拓…ってことで、

いい感じの山岳にスポーンするまでシード値厳選だけさせて貰いました…!

開拓する山岳がなかったら意味ないですからね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220219132550p:plain

 

…っということでやってまいりました!!

スポーン地点は可もなく不可もなくな山の中ですね。

ちょーっとだけ木が多いので迷子にならないように注意かな?

 

f:id:suroo:20220219132556p:plain

 

そして最初にやることと言えば!

木をこって~、作業台をクラフト!!

何度やってもこの最初の流れはやってて楽しいものがあります…。

 

 

 

f:id:suroo:20220219132453p:plain

 

反対側にも山があったので、住むことになる山を見渡してみます。

め~ちゃめちゃ広いですね…!!!

うつりきってないけど、奥の方は更に高くなっていて、雪山みたい。

 

石の部分もなかなかいいので、

森と石山の間ぐらいをベースに住むのがよさそうですね…!

上の方は地形がだいぶ急なので、真ん中ぐらいがよさそうかなぁ?

 

f:id:suroo:20220219132413p:plain

 

気を取り直して序盤の作業をすすめていきます!

まずは鉄と石炭あつめ。幸い山岳にちょっとした洞窟がいっぱいあるので、

ここら辺で楽に鉱石あつめができますね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220219132418p:plain

 

モンスターがでるところだけちょっと厄介かも…。

画像だとぎりぎりみえてないんだけど、後ろにスケルトンも!

これははやめに盾でも作った方がよさそうですね"(-""-)"

 

f:id:suroo:20220219132424p:plain

 

というわけで初めてのモンスターハンターを達成!!

結構序盤は斧をメイン武器にしちゃうタイプなんだけど

みなさんは序盤から剣つくりますか?それとも斧?

 

村とダイヤモンド!

 

一通り序盤を切り抜けるためのアイテムもそろったことなので、

ちょっとだけまわりを散策してみようと思います。

 

f:id:suroo:20220219132429p:plain

 

おおっ!反対側の山に村がありましたー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

近くにあると村人の移住とかもやりやすいので助かりますね…!

せっかくなのでチェストとかも漁って帰りましょう。

 

f:id:suroo:20220219132436p:plain


一般宅のチェスト。

じゃがいもが手に入ったのは嬉しいですね!

みたところ畑が少なそうなので、ここで手に入るのは嬉しいところ。

 

f:id:suroo:20220219132441p:plain

 

ダイヤモンドだーー!!

鍛冶屋さんにダイヤモンドがありました。これはラッキー♪

ふたつあるのでダイヤのクワが作れちゃいますね!!つくらんけど!!

さて…あと必要なのは…。

 

f:id:suroo:20220219132447p:plain

 

食料ですね!!

ダイヤモンドをおすそわけして下さった優しい優しい村人たちは

小麦の俵もわけてくれるみたいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いや~、おすそわけの精神ってだいじだなぁ~~!

 

洞窟と村のおかげで、序盤から鉄にダイヤモンド、

食料もいっぱい手に入ったので、ここから開拓の方をやってきましょう!!

 

洞窟探検隊

 

ひとまずは住みやすそうななだらかな場所を確保して、

適当に拠点セットを用意していきます(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20220219132512p:plain

 

ということでこんな感じになりました!

あんまり序盤に作るイメージの薄いたき火がありますが、

これは山岳なのを考えて、拠点の場所を煙でわかりやすくするため。

 

現実でものろしってあるし、応用してみようかなと!

こういうバイオーム特有の工夫ができると楽しいです。

 

f:id:suroo:20220219132519p:plain

 

そうしたら!周りの安全確保がてら、

周囲の洞窟をつぶしてまわることにします。

もしかしたら洞窟に拠点が入ることもあるかもだしね!

 

f:id:suroo:20220219132530p:plain

 

ケルトン!

ふっふっふっ…こんなこともあろうかと盾を用意してきたのです!!

盾は鉄1個でつくれるわりにへたすると装備より役に立つので、

鉄が手に入ったら結構最初につくっとくのがおすすめです(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220219132537p:plain

 

その後もなんやかんやと探検して、海につながってることが発覚。

結構いい感じの洞窟なので、ここを利用して海とつなげるのもありかな?

 

 

 

そんな感じで!

今回は序盤の探索がてらやっていきましたがいかがだったでしょうか?

最近はパート1でも詰め込みがちだったので、

こんな感じでゆるっとやるのは楽しかったです!

 

次回は拠点でもつくろっかな?

それでは本日のマイクラはここまで!

 

きょうのおすすめ!

洞窟といえば…。1.18の洞窟と崖、今回は崖要素が楽しめるといいですね。

最近加筆した。本日活躍したキャンプファイヤーさんの紹介。

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

新しくはじめた山岳開拓、飽きるまでやろうと思います。

気が向いたら他のバイオーム開拓までシリーズにするのもいいかもと…。

それでは、また次回!ばいばーい!