すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】農場の隣に風車を建てたい!~準備編~【山岳キャンプ日記】Part12

 

f:id:suroo:20220408143743p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近あめを食べるのにはまってます。

値段に対して一生なくならないので、お菓子をえらぶ時あめを選びがち。

コスパいいしおいしいし食べながらゲームしやすいのだ…。

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

牛転がし

 

さて、今日は特になにかをしよう!…というのはなく、

次回は風車を建てたい!ってのだけ決まってるので

なんか適当に整備やったり、風車づくりの準備でもしていく予定。

 

f:id:suroo:20220408025537p:plain

 

まずは革でもあつめようと思います。

以前作った牛牧場で牛をふやしつつ減らしつつしていきます!

 

だいぶぎゅうぎゅう詰めになってきましたね…牛だけに…。

じゃなくて!結構牛はふやしてからまとめてやるタイプなんですよね。

ゆえに牛の数がすごくてなかなかカオスな空間ができがちです(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220408025542p:plain

 

そういえば!

やってて気づいたのですが、牛牧場からみた山の眺めがいい感じです。

こうしてみるとサバイバルの視点からでも発展がわかりやすくなりましたね!

もう少し目立つ施設をふやすといいかもですね…!

 

取引とエメラルド

 

さて、次は風車づくり関連で、レンガあつめ!!

やっぱり風車といえばレンガってイメージ…じゃない?

 

とはいえ、川で粘土をあつめているとなかなか量があつまらないので…。

 

f:id:suroo:20220408025549p:plain

⇧どこ撮ってるんだ…。

しゅたっ!

村までやってきました!!

 

 

 

f:id:suroo:20220408025555p:plain

⇧前回つくったキャンプが第2拠点みたいになってる

着地失敗…。

山岳ではちょっとの段差が断崖絶壁につながっていることも多いので

気を付けよう…。

 

f:id:suroo:20220408025601p:plain

 

さっきのことはちょっと忘れて、改めて取引タイム!

レンガの取引は石工さんが担当してくれます(*^-^*)

粘土をエメラルド、エメラルドをレンガにしてくれるので、

燃料をつかわずにレンガに加工するのでも役に立ちますね♪

 

f:id:suroo:20220408025605p:plain

 

もちろん、エメラルドの元手は粘土である必要はないので

自宅にありあまっているジャガイモとニンジンを使います!!

人手不足なので、その辺の村人は全部農民にしました(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220408025616p:plain


ひとまずこれだけあればいいかなーという量のレンガは集まりました!

できればもうちょっとほしいけど、これだけあれば十分でしょう…!

 

f:id:suroo:20220408025621p:plain

 

ちなみに風車ですが、建設予定地はここ、農場のそばです。

目立つ建物もすくないことなので、若干キャンプとは脱線しますが、

私のしってるキャンプ場は近くに風車あったから…せーふせーふ!

 

この農場であつめたジャガイモとニンジンがレンガに取引されて

風車の資材になっているっていうのがなんとなくえもいですね(#^.^#)

 

4つ目のテントづくり!

 

風車は時間のある時にまとめてつくりたいので、

残った時間でキャンプのテントをふやす作業をしようと思います!

 

f:id:suroo:20220408025629p:plain

 

つくる場所はこの辺!

隣の山に行く橋の近くがいい感じになだらかな土地になっているので、

ここをもう少し整地してつかおうと思います。

となりに水がながれてる場所っていうのがいいね!!

 

f:id:suroo:20220408025637p:plain

 

軽めに整地して土地を確保しました!

すこしせまめですが、こういう場所があってもいいでしょう…。

私はこれぐらいの閉鎖空間の方がおちつくタイプかも。

 

f:id:suroo:20220408025646p:plain

 

よくみたらここ洞窟あるなぁと思って覗きにきてみました!

パート2辺りで探索した洞窟っぽかったですが、

湧きつぶしが甘いところが何か所かみつかったので、

念のため出口付近はまとめて松明を設置しておきます。

 

f:id:suroo:20220408025652p:plain

 

洞窟探検からもどって片付けをしようとしたら、

拠点にエンダーマンが遊びにきてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

今日から君も同居人?

 

f:id:suroo:20220408025659p:plain

 

さっきの場所にもどってテントを張っていたら、

地面の方にも洞窟がありました…ここも入り口は探検済みっぽい…?

さすがに場所が場所なのでここは埋めることにします。

 

f:id:suroo:20220408025706p:plain

 

でもでもっ!みなかったことにするのはもったいなかったので、

ここのテントは真下の洞窟に行けるような感じに仕上げてみました!

トラップドアをくぐるとはしごで下に行けるようになっています(`・ω・´)

内装のアイテムも洞窟帰りに使いたいやつらですね!

 

f:id:suroo:20220408025713p:plain

 

テントの方はこーんな感じに完成しました!!

スペースが狭いのであまり装飾をやりこめなかったので、

後ろの洞窟入り口をすこし装飾してみました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ここは何かと洞窟に縁がある場所みたいですね。

 

そんなところで本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

Quiz.適正ツール

 

出題されるお題のブロックを、

もっとも適正に回収することのできる「適正ツール」を答えてもらうコーナー!

 

Part11では編集場所の関係でおやすみさせてもらったので、

Part10でのお題は「レール」で、正解はつるはしでした!

つるはしが正解だけど水のが楽だよね…って話がおおかったですね。わかる。

 

f:id:suroo:20220414181742p:plain

 

今回のお題は「???」です!

似たようなブロックもいっぱいあることなので、

あえてこのブロックの名前がなんなのかふせて出してみることにします…。

さぁ、このブロックをもっともはやく回収できるのは…?

 

きょうのおすすめ

レンガといえば機織り機…?このパートでは旗にして使いましたね。

suroomaikura.hatenablog.com

牛が大量にいる風景を撮るくせはこの頃から変わらない模様…。

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

冒頭で飴の話をしましたが、お気に入りはパイン飴です。

あとは黒糖のやつもすき…やっぱお菓子は正義よね!!

 

それでは、また次回!ばいばーい!