スローのマイクラ日記

サバイバルを中心にRPGクラフト、赤石回路などBEマイクラをとにかく楽しむブログです!

マイクラミニ辞典004コマンドブロック

f:id:suroo:20181011213910j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回の「マイクラミニ辞典004コマンドブロック」では、

コマンドブロックを紹介しつつ、いろいろ遊んでいこうと思います!

ということで今回もよろしくお願いします(つ・ω・)つ

 

 

 

 

コマンドブロックとは?

 

そもそもコマンドブロックとは何ぞや?

ということもあると思うので、コマンド、コマンドブロックの

説明をしていこうと思います!

 

・コマンド

コマンドとは、一部を除いてはクリエイティブでのみ使える機能です。

チャットしたりするところを開いてまず、/(スラッシュ)を打ちます。

その後ろにいろいろ書き込むことで、

自分の周りに炎を渦巻かせたり!瞬間移動したり!

さらには建物を分身させたり、見えない壁をつくったりと、

いつものサバイバルでは出来ない面白い遊びが出来ます(`・ω・´)

 

・コマンドブロック

コマンドブロックはコマンドを書き込んで、保存しておく装置的な

イメージで、レッドストーンの動力を使うなどで

コマンドを作動させられます!

このブロックそのものも、コマンドで呼び出す必要があります。

 

f:id:suroo:20181011213930j:plain

⇧コマンドブロックのコマンド

「/give @p command_block」と入力すると入手できます。

 

このコマンドブロックには3つの種類ががあり、

「衝撃モード」「チェーンモード」「反復モード」といいます。

(ただし、衝撃はインパルス、反復はリピートとも言う)

 

f:id:suroo:20181011213943j:plain

⇧左から衝撃、チェーン、反復

 ・衝撃(インパルスモード)

衝撃は基本的なコマンドブロックで、コマンドブロックは設置したときから

このモードになっています。

レッドストーン信号(電気みたいな物)を与えるとそのたびに一回

コマンドブロック内に書かれたコマンドを実行してくれます(つ・ω・)つ

 

・チェーン(チェーンモード)

チェーンは他のコマンドブロックに隣接することで、

そのコマンドブロックがコマンドを実行したときに

自分もコマンドを実行するという変わったコマンドブロックです。

コマンドの順番指定ができるということになるので、すごく便利です!

 

※ここでの「隣接」は、コマンドブロックにある矢印の方向に

コマンドブロックを繋げた状態をさします。

 

・反復(リピートモード)

書き込まれたコマンドを毎tick実行するブロックです。

少し難しいので簡単に言うと、延々とコマンドを使い続ける

コマンドブロックです。

使うとマイクラが重くなる原因になるので、なるべく使わずに出来ないか

考える必要があります。

 

※tickはマイクラの処理のことで1秒間に20tickです。

つまり反復のコマンドブロックは1秒間に20回コマンドを使います(◎_◎;)

 

以上がコマンドブロックの説明です。分かりにくいと思うので、

「習うより慣れろ」ということで、いろいろ試していきましょう!

 

いろいろな種類のコマンドたち!

 

それでは今回は個人的に使えるかなーと思ったコマンドを紹介していきます!

良かったら試してみてくださいね!

 

1、giveコマンド

giveコマンドはコマンドブロックを出すときにも使いましたが、

これを応用するとRPGなんかをつくるとき、

「ここをクリアしたらこれが手に入るようにしよう」などと考えることも

多いと思います。そんなときなどにも使えますね!

 

また、コマンドブロックと同じようにクリエイティブでも通常でてこない

バリアブロックを出すときにも使えます(◎_◎;)

バリアブロックについては、この記事で詳しく解説しているので、

興味のある方はぜひ見てください⇩ (説明めんどくさいだけ)

マイクラミニ辞典003バリアブロック - スローとマイクラ[小さな島]

 

2、tp(テレポート)コマンド

テレポートするためのコマンドで、

f:id:suroo:20181011213933j:plain

 

「/tp @p X座標 Y座標 Z座標」という風に書くと、

書かれた座標のところにテレポートします。

脱出ゲームなどをつくる場合に100%といっても

過言ではないほど使われます!

 

3、particle(パーティクル)コマンド

/particle パーティクルの種類 ~ ~ ~ 0 5 0 0.1 3000

(何の数字か分からん)と入力すると使うことが出来ます。

パーティクルを自由に出すコマンドです。ただし、BEでは使えない様子。

 

これら以外にもコマンドはたくさんあり、それらを組み合わせることで

コマンドブロックでは様々なことが出来ます(`・ω・´)

しかし、パーティクルコマンドなどの一部のコマンドは使っている機種や

バージョンで違うので注意が必要そうですね!

 

killコマンドで大参事(;゚Д゚)

 

つづいては、killコマンドというコマンドを使って遊んでいこうと思います!

ただしこの時注意があります・・・・。

先ほどプレイヤー以外をキルするコマンドを打った結果、こうなりました。

f:id:suroo:20181011213939j:plain

⇧タラちゃん・・・。

かなり離れたところで、ブタさんを相手に実験していたのですが、

思いのほか範囲が広くて水槽に入れていたタラたちが・・・・。

 

こんなことにならないように相手を指定した状態でやりましょう!

例えば、ブタに絞るなら「/kill @e [type=pig]」と入力します。

この「pig」の部分を自分の倒したい相手に変更しましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181011213914j:plain

 

そうしたらこうなりました⇩

 

f:id:suroo:20181011213917j:plain

⇧ごめんね・・・。

コマンドブロックの周りのブタさんたちが、全滅・・・。

アイテムもドロップするようですね!

ちなみに、範囲がとんでもなく広いので、ペットの子がやられないよう注意

してください(´・ω・`)

 

「killコマンド」VS「ウィザー」

 

・・・ちなみにこのコマンド、なんでも一発で倒せるということは、

もしかしてあのモンスターも?

と、思い立ったのでアイツを召喚しちゃいます!

 

その名も・・・ウィザーです!!

ウィザーはソウルサンド3個と、ウィザースケルトンの頭一つでつくることが

出来るマイクラ最強のモンスターと名高いヤツなのです・・・。

 

果たしてkillコマンドでウィザーを倒すことは出来るのでしょうか?

 最強のモンスター「ウィザー」VSコマンドブロック「killコマンド」

開幕です!!

 

・・・さあ!まずはウィザーを召喚して・・・・。

今のウィザーはHPが最大のところまで届いていないので、

「kill」することは出来ません! ※知らずに連打しました!

最大まで行くと爆発して・・・。

HPが半分にならないと出てこないはずのオーラをまといました!

その瞬間・・・・・・・・。

 

f:id:suroo:20181011213922j:plain

⇧ネザースターをドロップしています!

あっけなくウィザーが負けました・・・・。

 

コマンドブロックの勝因は、おそらくコマンドブロックがウィザーの

爆発にやられないだけの爆発耐性があったことです。

コマンドブロックは、1800万という異常な爆発耐性を持っています!

(固そうな、かまどでも爆発耐性は17.5です!)

これによりコマンドを簡単に実行できたのが勝因のようです♪

 

※写真にウィザーを倒しましたっていっぱい出てるのは、ウィザーが爆発する前にボタンを私が連打してしまったのが原因です。そのあと一回コマンドを実行すれば倒せることは確認しました(`・ω・´)

 

まとめ

 

・コマンドブロックはコマンドで手に入る(つ・ω・)つ

・コマンドブロックはいつもは出来ないことを可能にしてくれる!

・衝撃、チェーン、反復の3種類があり、使い分けるとさらにいろいろ出来る

・使えるコマンドは使っているマイクラの機種などで違うから気を付けよう!

 

/つづく

 

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

説明不足な部分が多いので、コマンドブロックの事を詳しく知りたい方は

他のサイト様を見た方がいいかな~と思います!

聞いてくれたらいいサイト教えますよ!(自分で説明しないマン)

コメントがあるとすごーっく嬉しいです!良ければまたのぞきに来てください!

ではでは~!さよーならっ(ノ・・)ノ