すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ・BE】最新アップデート1.8!ネコやパンダにクロスボウも使える・・・?

 

f:id:suroo:20181215221118j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

以前、アップデート1.8の速報を記事にしました⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 しかし、紹介しきれていない情報もたくさんあります!

というわけで今回は1.8の新要素について、

もう少し掘り下げていきたいと思います(`・ω・´)

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

2種類の新MOBが追加!パンダとネコが登場!

 

それでは最初に、MOB(モンスターや動物)に関する

アップデートの情報を紹介します(つ・ω・)つ

今回のアップデートで、2種類のMOBが追加されました!

それが、ネコパンダです!1つずつ見ていきましょう(。-`ω-)

 

新MOBネコとは?ヤマネコとの違いも解説!

 

まずは「ネコ」です!マイクラでネコと聞くと「ヤマネコ」の

イメージがありますよね?しかし、ネコとヤマネコは別物です!

ネコとヤマネコのドコが違うのか、実際に見てみましょう!

 

・ネコ 敵対:なし エサ:生魚(なまだら、なまさけなど・・・。)

主に村に生息しています!おそらく、ヤマネコより見つけるのは

簡単ですね!手名付けかたや、繁殖方法などは(~1.7)までの

ヤマネコから引き継いでいて、じっと待っていると集まってきます!

 

f:id:suroo:20181212204928j:plain

⇧タビーとか、三毛とか・・・。

魚で手名付けて、エサや繁殖にも魚を使います!

また、かなりのカラーがあるようで黒猫、三毛、タビーなどなど

たくさんの種類がいます!全色集めてみたいですね(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181215221206j:plain

 

さらに、ネコ限定の要素として「添い寝」というものがあります!

やり方は簡単で、ベッドを設置しておくとネコが集まってくるので

そこで寝るだけ!朝になると、いつの間にやらネコからアイテムの

プレゼントが!ファントムの被膜なども手に入りますよ(`・ω・´)

あまり戦いが得意でない人にもオススメです!

 

 ・ヤマネコ 敵対:なし エサ:生魚(なまだら、なまさけなど・・・。)

コチラはマイクラの元祖ネコ!ヤマネコですね(ノ・ω・)ノ 

しかし、そんなヤマネコに今回は大きな変化がありました!

なんと!ヤマネコがプレイヤーのペットにならなくなりました!

ネコの登場で、すべてペットとしての機能がネコに交代したみたい・・・。

 

f:id:suroo:20181217191044j:plain

⇧奥の建物は・・・ハリボテなんかじゃ・・・!

ただし、魚に寄ってきてエサをもらうこと自体は変わらない様子です!

ペットにはならないものの、ハートが出た後は2匹で繁殖もするみたい。

今までどうりジャングルにスポーンするので、探してみてくださいね!

 

 

 

新MOBパンダとは?いろいろな性格のものがいます!

 

続いては、パンダについて紹介していきますよ!

 

f:id:suroo:20181212204933j:plain

⇧竹を食べていてカワイイです!

パンダは、ジャングルに生息する動物で、主に竹を食べています!

また、アイテム化したケーキを食べることができますよ!

たいていは竹のある竹林(1.9で追加!お楽しみに)にいますが、

1.8に竹林はありません・・・。竹について詳しくは、次の足場の解説で

詳しく紹介しています!竹の入手法も分かりますよ(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181212205013j:plain

⇧パンダたちはアイテム状態(設置していない)ケーキも食べる!

さらにパンダにはいくつか表情があって、それに合わせて「性格」が

決まっているようですね!怒っているパンダ(攻撃すると敵対)や

やんちゃなパンダなどなど・・・なかには茶色のレアなパンダも

いるようですね!(ちなみに、茶色パンダには性格が特にない)

 

スゴク便利!建築作業で使える足場と、材料の竹の入手法!

 

それでは続いて、新しいブロック、「足場」について紹介します!

 

f:id:suroo:20181215221152j:plain

 

足場は、竹と糸からクラフトできます(*^-^*)

(竹の入手方法はこのあと紹介しますよ!)

 

 

f:id:suroo:20181212204946j:plain

⇧足場ブロックは5つ横に伸ばすと落下するので、時々支えが必要!

足場ブロックは、1番下の足場ブロックに向かって足場ブロックを

設置すると、どんどん上に積み重なっていきます!

つまり、今までのブロックみたいに上にジャンプしながら設置しなくてOK!

便利な機能ですね(`・ω・´)

 

https://twitter.com/suro_Otyaduke/status/1072819339051421698

 しかも、動画のように上り下りができます!

「はしご」よりもさらに優秀ですね!エレベーターにも使えそうです!

 

そんな、足場を作るために必要なのが「竹」です!

竹は主にジャングルに「竹林」としてたくさんの竹がまとめて

生えていますが、1.8(12月18日時点)では存在しません・・・。

そこでジャングルで釣りをしてみましょう!竹が手に入りますよ!

 

f:id:suroo:20181212204933j:plain

⇧この写真2回目ですが、間違いじゃないですよ!

この「竹」は土系ブロックの上に植えられて、骨粉も利用可能です!

大きさはだいたい14m(14ブロック分)ぐらいまでは育つようです!

上の方にしか葉っぱがないところや、1マスの時の見た目が

タケノコに似ているあたりが工夫を感じますね!スゴイです!

 

染料が追加?どこに骨粉やココアビーンズを置くかもう迷わない!

 

次は「染料」に関するアップデートです!

なんと今回、白、黒、青、茶色の染料が追加されました(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20181212205008j:plain

⇧これまで染料の代わりだったアイテムと新たな染料!

それぞれ材料は

・白の染料⇨骨粉    ・茶色の染料⇨ココアビーン

・黒の染料⇨イカスミ  ・青の染料⇨ラピスラズリ

・・・はい!今までの染料の代わりだったのを加工するだけですね!

あんまり変わってないので、気にすることもないかと思います!

 

 

 

正直いって分かりません!なにを読み込んでいるか分かる・・・らしい。

 

それから、私は正直なんとも言えませんがロード画面にも

アップデートが来ました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181212204923j:plain

 

この棒グラフで、何を読み込んでいるか分かるようになったみたいです!

・・・いや分からん(´・ω・`)と!この前まで思っていたんですよ!

そしたら友達が、

「いや、それフリーズした時スクショして問題解決してもらうんだよ?」

 と。なるほど!送る用か!・・・我々が分かるわけではないらしいです。

 

ベータ版にクロスボウ追加!試験的なゲームプレイをONにしてみよう!

 

ここからは、ベータ版マインクラフトのアップデートについて

紹介していきたいと思います!

ベータ版マインクラフトとは、まだ実際に配信はできないけど

実験的にならOK!というものをプレイできるモードです!

 

それでは、ベータ版のプレイ方法を確認してみましょう!

実は結構簡単だったりします・・・!

 

f:id:suroo:20181215221145j:plain

⇧ワールドごとに設定できる!

まずは、ベータ版にするワールドを選びます(クリエイティブ推奨!)

ゲーム設定を開いたら、「試験的なゲームプレイを遊ぶ」をONにします!

注意が出てきますが「続ける」を選択し、あとはいつも通り

ワールドで遊ぶだけでOKです(`・ω・´)

 

現在(12月18日現在)はクロスボウに関するアップデートを

体験できるようです!次はクロスボウを見ていきましょう!

 

クロスボウと専用エンチャント3つがベータで!弓との違いは?

 

今回のベータ版(β版ともいう!)で体験できるのは、クロスボウです!

1.9のモンスター「ピレッジャー」の持つ武器ですね!

 

f:id:suroo:20181218203527j:plain

⇧トリップワイヤーフックだと・・・?

クロスボウのクラフト方法はコチラです!

トリップワイヤーフックや糸、鉄を使うようですね(;゚Д゚)

ちなみに、トリップワイヤーフックは釣りでも手に入るので、

クラフトしなくてもOK!

 

それでは実際にこの武器を使ってみましょう!

 

https://twitter.com/suro_Otyaduke/status/1073160340756525061

弓に似ていますがチャージに時間がかかり、 その代わり遠くまで届きます!

しかも、チャージキープをしたり花火を打ち出したりもできるみたい・・・!

この武器はスゴイですね・・・!

 

さらに、クロスボウ専用に新たなエンチャントが3つ追加されました!

それが、マルチショット、クイックチャージ、貫通です(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181215221134j:plain

 

「マルチショット」は目玉とも言っていいようなエンチャントで、

なんと、1回で打ち出す矢の数が3つになります!

 

f:id:suroo:20181215221130j:plain

 

これで大人数相手でも戦いやすいですね!

ちなみにエンチャントレベルは「Ⅰ」のみです!

 

「クイックチャージ」はその名の通りクロスボウのチャージスピードが

早くなります!動画の限りでは明らかに遅いですからね!

エンチャントレベルは「Ⅰ~Ⅲ」と結構あります!

 

「貫通」は相手を貫通して、矢が通り抜けるエンチャントです!

 

f:id:suroo:20181215221138j:plain

⇧ごめんよ・・・。

このように、2体以上の相手を倒すことも可能になります!

エンチャントレベルは「Ⅰ~Ⅳ」でマルチショットと一緒には付けれません!

 

その他、修繕や耐久力のエンチャントはつけれるようです!

しかし弓につけられる火炎のエンチャントなどには対応していません・・・。

逆にクロスボウエンチャントを弓につけるのも不可能です!

 

 

 

まとめ!

 

・ネコが追加!添い寝でプレゼントが手に入り、村に出現!

・一方、ヤマネコはなつかなくなったが子供を産んだりは可能!

・パンダが追加!竹とケーキを食べ、5つの表情と茶色のレアもいる!

・竹と足場が追加!足場ははしごみたいに移動ができる!

・新しい染料追加!白、黒、青、茶色の染料です!

・何を読み込んでいるのか分かる!フリーズしたときはスクショを送ろう!

・β版にクロスボウと専用エンチャント追加!

 

ということで、また次回!

 

最後まで見ていただきありがとうございましたΣ(・ω・ノ)ノ!

間違えている部分とかあったら教えていただけると助かります・・・!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

ではでは⁈ さよーならっ(ノ・ω・)ノ