すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】すごくどうでもいいけど、紹介記事で使ってるワールドを紹介の巻

 

f:id:suroo:20200210201002j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)v

今回は、非常~~にどうでもいいのですが、どうしても記事にしたかったので

普段、アイテム紹介系の記事で使っているクリエィティブのワールドが、

最近すごく撮影用のテクニックの詰まったワールドになりつつあるので

撮影用クリエィティブワールドの紹介をしていきたいと思います!

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧こーゆー記事で使ってるワールドです

 

それでは、今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

超便利!色々使える撮影メインポイント!

 

まずは、基本、ほとんど毎回紹介記事で

使っているであろう、メイン撮影ポイントです(`・ω・´)b

あっ、かなりどうでもいい話しかしないですが、もしかしたら

イクラブログ書いてる人には参考に・・・なるのかなぁ。

 

f:id:suroo:20200210200353j:plain

 

こんな感じの場所になっています。基本的に作業の手間は省きたいのと、

クリエイティブは空中にいるので入り口からワザワザ入るのもめんどう

ということでオープンな建つブロックのハリボテになっています。

 

照明がないのは、例えば照明を紹介する記事では明るさの比較に

この場所を使うので、他の照明があると逆にジャマになってくるから。

用は何も置かないというわけです。結構色々な記事で使うのですが、

そのたびにこの土地はアイテムを置いては破壊しを繰り返していますね(笑)

 

ちなみに、近くに金床やらチェストやら作業台があるので、

作業をするときにササっと物を作るのには事欠きません。

雷で出るMOBを出すときに、金床とトライデントの組み合わせはよく使います。

 

この施設が作業を楽にしてくれる・・・!ダイヤの家

 

つづいて紹介するのはこの建物。一見するとただのダイヤの塊ですが、

この建物がさっきの撮影ポイント以上に利用回数が多いです!

 

f:id:suroo:20200210200404j:plain

 

まず、上に乗っているビーコンは、まぁそれ系の紹介記事の時に

使うのと、ミスって遠くに行ってしまった時に拠点の位置が分かるように。

 

で、この施設を多用している理由はこの中にあります!

 

f:id:suroo:20200210200410j:plain

 

内部には、作業台から、かまどに金床などが全て設置してあるので、

このアイテムは製錬するとこうなる~。みたいなことを紹介するときなどに

こういった作業系ブロックは必要になるので、近くに揃えているんですよね!

 

また、コマンドブロック、ストラクチャーブロック、バリアブロックなど

使用率の割りにコマンドでしか出せないアイテムについては

いちいち呼び出すのも大変なので、ここに召喚用コマブロを埋めています♪

用は、この建物がよくやる作業を省略するための施設というわけですね!

 

地味によく使う?小さな森

 

お次は、お花の記事の紹介の時に、見た目の映えを考えて作ったけど、

何気に使い勝手がいいので多用している「小さな森」です!

 

f:id:suroo:20200210200358j:plain

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

上のリンクの記事の撮影用に作ったものだったのですが、

周りのだだっ広く広がる平原の映えなさを見事にかき消してくれる

遮蔽物になるので、自然系のアイテムや、生物の紹介記事では

お世話になっています。地味に、メインポイントから近いのもGood。

 

こういう風に、便利施設は近くにまとめて建てるのがイイということだ!

 

 

 

殺伐とした平原に、危険物が⁈

 

続いては、殺伐とした平原に点する、危険物のお話です。

 

f:id:suroo:20200210200413j:plain

 

はい、コレ。ウィザーと対決して、爆破二モ負ケズ、攻撃二モ負ケズを

見事にやり遂げて、ウィザーを一発で倒したコマンドブロックです!

 

f:id:suroo:20200210200422j:plain

 

スイッチをONにするとこうなります!!

ウィザーを倒すのに使ったら、壊そうかと思っていたのですが、

MOBを紹介する記事で、ちょっと出し過ぎてしまった時に

サクッと一発で倒せるということで便利だなぁと思ったアイテムです!

 

便利な危険スイッチだ・・・。

 

その辺に転がるハリボテ軍団

 

最後に、その辺りに転がりまくってるハリボテをまとめて紹介します。

 

f:id:suroo:20200210200418j:plain

 

なんか色々転がってますね・・・画面外にも沢山あります"(-""-)"

えー、例えば、レンガブロックのやつですね、あれは建物っぽいですが

玄関から見て正面だけ作っていたり、撮影した場所から見えない場所は

一切作っていなかったりします。写真撮るだけだし十分ですね?

 

こういったものは、片づけるのが億劫なのでそのままなんですが、

意外とその後の撮影で他のアイテムと絡めて撮影に使えたりと、

意外と残し得だったりするので、そういう意味でも残していたりします!

そんなところで、ワールドの紹介は終わりです。どうでもよかったですね。

 

オマケ:新シリーズ、コマンドボスクラフトのワールド

 

ついでに、昨日今日はじまった新シリーズ、コマンドボスクラフトの

ワールドを紹介したいと思います!全シーズン辺りでやってから、

あっさり中断した、RPGづくりが、意外と人気があったため、

後続シリーズとして特に人気のあったボスづくりの詳細を紹介しています。

 

そんな新シリーズは、最初からしっかりワールド作りをしておきました!

 

f:id:suroo:20200218183434j:plain

 

作った施設は全部で二つ。どことなくさっき見たような気がしますが、

それは多分気のせい・・・嘘です!めちゃめちゃ意識して作ってます。

 

f:id:suroo:20200218183426j:plain

 

こちらのダイヤの四角い建物は、例によって先ほどのダイヤの建物と

役割はほとんど同じで、アイテムやらが取り出しやすいような建物です!

外には、MOBを倒すkillコマンドブロックの埋め込みと、

コマンド出す光ブロックを出すコマンドブロックが埋め込んであります。

 

f:id:suroo:20200218183430j:plain

 

中にはチェストや作業系ブロック、金床を並べてあり、

コマンドブロックとバリアブロックの入手できる

コマンドブロックも完備してあります(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200218183438j:plain

 

もう一個の建物はこういう施設。奥の枠組みの方はコマンドで

つくられたボスモンスターが召喚されるところです。

勝手に出ないよう全体にバリアブロックを張り、周辺は赤石ランプと

光ブロックで適当に明るくなるようにしています。

 

前方の鉄ブロックが並んでいるところは、もうすでに何個か置いてある

通りボスモンスターを作るコマンドブロックを並べるところです!

ここにコマンドを設置しておけば、奥でボスの動きを見ながら作れるので、

撮影的にも、実際につくる側としても便利ってことですね!!

 

そんな、感じで、新シリーズもよろしくお願いします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

総まとめ

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました(`・ω・´)

今回は非常にどうでもいいことでしたが、一回やってみたかったので・・・。

そういえば今回は久しぶりに2500字を超えていますよ!

前はこれを目印に、2日に1回この長さで作ってたのか・・・!

 

これから少しづつ投稿ペース上げていきたいものですね。

それでは、また次回!どろん。