すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】レッドストーン鉱山へ ~初めてのスポナー~【MinecraftDungeons】#3

 

f:id:suroo:20200531223117j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はMinecraftDungeons、略してマイダン!

今回はレッドストーン鉱山を攻めて見たいと思います。

例に漏れずサブブログで間の部分やっております!

・パート2

・パート2.1

・パート2.2

・パート2.3

まだ読んでいない方はぜひ先に読んでいって下さいね!

 

 

 

 

レッドストーン鉱山へ

 

そんなこんなで今回行くのは「レッドストーン鉱山」。

…ロード画面を見るに、レッドストーンが取れる鉱山で

村人たちが邪悪な村人たちに労働させられているようですね…!

うーん、労災降りるといいですね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200612160235j:plain

 

労災はさておき、ストーリー的には次のステージ

「燃える鍛冶場」と連結したステージになっているようで、

このステージを攻略するとその燃える鍛冶場が解放されるようですね。

 

f:id:suroo:20200612160218j:plain

 

どうも奥にススと金属と炎をまとう何かも待っているらしいので、

おそらくそいつがボスになるのでしょう…。それはさておき、

このレッドストーンめっちゃ綺麗ですね!字幕消したらPCの背景に良さそう!

 

初めてのスポナー

 

それはさておきを更にさておきしまして、改めて気を引き締めて

ステージ攻略に励みたいと思います。今回は何があるでしょうかねー。

 

f:id:suroo:20200612160240j:plain

 

宝箱からツルハシがドロップしました。まさかの武器なんですね…。

動き的には実際のツルハシの如く思いっきり上から下に向かってシュッと

ツルハシを振り下ろすのでめちゃめちゃツルハシです。(ゑ?)

 

攻撃速度も意外と早く、威力もまちまちあるので、

攻撃した時に確立で効果が発動するエンチャントなどとは

相性の良さそうな武器ですね。私は使わないんですけども!ね!

 

f:id:suroo:20200612160227j:plain

 

と、さっそく新ステージからの洗礼がΣ(・ω・ノ)ノ!

鉱山というだけあって、トロッコがところ狭しと(※笑うところです)

走り回っているんですが、これにあたるとどうやらダメージを

受けてしまうようです…いつ来るか分からないので線路を通りづらい…!

 

f:id:suroo:20200612160253j:plain

 

初登場ギミックがもう一つ!本家マイクラでも皆さんご存知、

スポナーが初登場です。結構な勢いでモンスターが湧いてくるので

中々に厄介です…壊すには何度か武器で攻撃するといいようです。

ちょっと赤がかかっている色味が私は結構好きですよ(。-`ω-)

 

 

 

村人を解放する

 

ちょっと進んだところで、今回のメインミッションが出てきました!

 

f:id:suroo:20200612160247j:plain

 

 

労災待ちの村人さん達が5人ぐらい捕まっているみたいなので、

サクサクっと助けつつ敵を倒していく感じになりそうです。

(というと強そうですが、実際はすぐにやられます)

 

f:id:suroo:20200612160258j:plain

 

敵の人数が多くなってきましたね…!

体力管理には気を付けつつ進んだ方が良さそうですね(`・ω・´)b

ゾンビ君達も線路の上に乗ってもいいのよ?

 

VSエヴォーカー戦~二度いる敵は三度いる~

 

先に進んだところでエヴォーカーさん出現!

カボチャ平原でも中ボス、ステージボスで二回戦いましたからね、

二度いる敵は三度いるというわけです。

 

f:id:suroo:20200612160307j:plain

 

しかし、前回と違い周りにもモンスターが沢山いるので、

その辺には気を付けて戦う作戦を取っていこうと思います。

ショックパウダーやらなんやら色々とアーティファクトを使って

周りの敵を上手く倒しながら戦おうと思いましたが厳しそうなので…

 

f:id:suroo:20200612160134j:plain

 

後ろに下がった狭い場所にエヴォーカーだけ呼んで

ゴリ押し作戦にしました。ヴェックス召喚があるので、

一対一とはいきませんでしたが、割と戦いやすかった(2デス)ね!

 

また村人を解放する

 

再び労働をさせられている村人たちを助けていきます。

 

f:id:suroo:20200612160138j:plain

 

武器はエヴォーカー戦の途中から前に飛びながら敵を

スタン(動きを止める)輝く羽根から、花火の矢に変更して、

敵を攻撃する動きを中心にしながら戦って行こうと思います。

 

f:id:suroo:20200612160150j:plain

 

意外とさくさく解放できたので、そのまま鉱山を出ることに!

にしてもちょっと敵が多くないですか⁈スポナーが複数あるのが

ちょっと厄介ですね…ここまでゾンビがうようよしてると、

本家マイクラだったら泣き寝入りしてしまいそうです(>_<)

 

f:id:suroo:20200612160143j:plain

 

本家じゃなくても泣き寝入りしてしまいそうです。

 

VSレッドストーンのゴーレム戦

 

難易度を下げるという裏技(?)を使って先ほどと同じ場所まで

戻ってきました!マイダンは3回までなら復活することができますが、

4回目の時はゲームオーバーになるので、その時は…

しれっと一つ難易度を下げてやることにしましょう(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20200612160207j:plain

 

そんでもってどうやらステージボスの所まで来ていた模様。

いつもの自分では戦わずに部下呼び出してどっか行っちゃう系上司こと

邪悪な村人の王により、今日も今日とてボス召喚です!

 

f:id:suroo:20200612160212j:plain

 

今回のボスは「レッドストーンのゴーレム」!

発売前のPVに出ていたレッドストーンモンストロシティとは

少し見た目が違いますが似ているので、彼の下位種という所でしょう…。

 

まぁステージボスだから強いんですけれども!!

基本的には、普通のパンチ攻撃と、地面に熱を送って、

丁度写真に出ているあの熱そうな地面の光を踏むと

ダメージを受けるといったような技構成になっています(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200612160157j:plain

⇧カラフルな花火の矢攻撃

敵の攻撃力がかなり高いので、近接戦は少々難しそうですが、

逃げ回れば意外と受ける攻撃が少ないので

距離をとって弓矢で攻撃すれば、倒すのは難しくなさそうです!

 

特に、花火の矢は複数の矢を同時に打てる弓を使うと、

打てる花火の数がそのまま三倍になって、攻撃的にも、見た目的にも

三倍お得に矢を放てるので、これを活用すると攻略しやすいかもです!

 

f:id:suroo:20200612160202j:plain

 

そして無事レッドストーンのゴーレム討伐(*^-^*)

これで「燃える鍛冶場」が解放されたので、

次回はそちらの攻略をしていこうと思います!ちなみに、誘って頂いたので

マルチでランクの高い方の力を思いっきり使って行こうと思います。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

サブブログで間のステージの攻略などもさりげなーくやってますので

よければそちらの方もちょこちょこ見て頂けると嬉しいです!

それでは、また次回!どろどろどろん。